ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 教育委員会 総合教育センター 調査研究成果物(冊子、リーフレット等)

調査研究成果物(冊子、リーフレット等)

調査研究成果物(冊子、リーフレット等)

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

15-01 人材育成の方策等に関する研究 [PDFファイル/226KB]

  学び続ける教員のためのOJTガイドブック 「「関わり合い」で創るすてきな学校」 [PDFファイル/9.37MB]

15-02 学力向上を図るための指導に関する研究2 [PDFファイル/235KB]

  ブックレット「子どもの学びを支えるヒント集2-思考力・判断力・表現力等を育むために-」(前半部分) [PDFファイル/35.8MB]

                                                (後半部分) [PDFファイル/31.22MB]  

  Webページ「徹底活用するための校内研修パッケージ」

15-03 科学と人間生活との関わりを実感させる理科の授業づくりに関する研究 [PDFファイル/163KB]

  中学校・高等学校理科指導資料(平成27年度中間報告) [PDFファイル/801KB]

15-04 「不登校やいじめ,暴力行為等を生まないための学校づくりに関わる校内研修パッケージの開発」に関する調査研究 [PDFファイル/800KB]

  リーフレット 「生徒指導の充実のために 校内研修パッケージ を開発しました!!」 [PDFファイル/6.24MB]

  Webページ「不登校やいじめ,暴力行為等を生まないための学校づくりに関わる校内研修パッケージ」

15-05 通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくりに関する研究(アセスメントシート分析パッケージの開発) [PDFファイル/1.89MB]

15-06 情報活用能力育成のための授業実践リーフレットの開発と評価 [PDFファイル/784KB]

  リーフレット 「実践的,主体的に身に付けさせたい! 情報活用能力」(平成26年度) [PDFファイル/10.49MB]

  Webページ「情報活用能力育成のための授業実践」 

平成26年度

14-01 学力向上を図るための指導に関する研究1 [PDFファイル/187KB]

  ブックレット 「子どもの学びを支えるヒント集~先生方の「?」にお答えします~」 [PDFファイル/3.46MB]

  徹底活用するための校内研修パッケージ

14-02 系統性を踏まえた理科の授業づくりに関する研究 [PDFファイル/260KB]

  ガイドブック 「系統性を踏まえた理科の授業づくり -科学的な見方や概念を柱とした観察,実験の実践例-」 [PDFファイル/6.58MB]

14-03 知的障害特別支援学校・知的障害特別支援学級における自立活動に関する研究 [PDFファイル/241KB]

  ハンドブック 「自立活動ハンドブック-知的障害のある児童生徒の指導のために-」 [PDFファイル/4.52MB]

14-04 高等学校における特別支援教育の観点からの指導・支援に関する研究 [PDFファイル/227KB]

  ハンドブック 「高等学校 ハンドブック 自分らしくかがやく~発達障害のある高校生のための指導・支援~」 [PDFファイル/4.91MB]

14-05 指導者用デジタル教科書校内研修パッケージの開発と評価 [PDFファイル/1.45MB]

  リーフレット 「デジタル教科書活用ガイド~日常的,効果的に活用するために~」 [PDFファイル/9.57MB]

  指導者用デジタル教科書校内研修パッケージ 

14-06 情報活用能力育成のための授業実践リーフレットの開発と評価 [PDFファイル/453KB]

  リーフレット 「実践的,主体的に身に付けさせたい! 情報活用能力」 [PDFファイル/10.49MB]

平成25年度

平成24年度

12-01 授業づくりの基礎・基本 -学校全体で授業改善に取り組むために- [PDFファイル/2.66MB]

  リーフレット「授業づくりの基礎・基本」 [PDFファイル/1.12MB]

12-02 学校力を高めるための校内研修 [PDFファイル/192KB]

  ガイドブック「校内研修ガイドブック2」 [PDFファイル/1.36MB]

12-03 新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究 [PDFファイル/9.09MB]

  学習評価 授業実践事例集(中学校編) [PDFファイル/201KB]

12-04 理科の基礎を付した科目の探究活動に関する研究-高等学校理科指導資料「基礎を付した科目の探究活動」- [PDFファイル/7.41MB]

  生徒の力を引き出す「基礎を付した科目」の探究活動実践事例集 [PDFファイル/160KB]

12-05 不登校の未然防止に関する調査研究 -中学校入学前後の予期不安,リアリティショックに焦点を当てて- [PDFファイル/1.37MB]

12-06 小・中学校の通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくりに関する研究2-アセスメントシートの検証を中心に- [PDFファイル/653KB]

  ブックレット「通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくり2」 [PDFファイル/1.41MB]

12-07 一斉指導における特別支援教育の観点からのICT活用に関する研究 [PDFファイル/891KB]

  リーフレット「特別支援教育の観点からのICT活用」 [PDFファイル/3.81MB]

12-08 情報モラル教育を意識した指導のための校内研修パッケージの開発 [PDFファイル/1017KB]

  リーフレット「情報モラル教育を意識した指導のための校内研修パッケージ」 [PDFファイル/2.38MB]

  校内研修パッケージ

12-09 管理職向け教育の情報化推進パンフレットの開発と評価 [PDFファイル/587KB]

  パンフレット「学校経営にいかす!管理職が語る教育の情報化のコツ」 [PDFファイル/48.2MB]

平成23年度

11-01 新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究 [PDFファイル/383KB]

  学習評価 授業実践事例集(小学校編) [PDFファイル/11.74MB]

11-02 高等学校教員の授業力の力量形成に関する研究 [PDFファイル/780KB]

11-03 学び合いを促進する教師の関わりについての研究-なぜ,あの子が学びに入れたのかを探る- [PDFファイル/1.81MB]

  リーフレット「なぜ,あの子が学びに入れたのか-学び合いを促進する教師の関わり-」 [PDFファイル/729KB]

11-04 実物投影機活用校内研修の評価に関する研究 [PDFファイル/3.45MB]

  リーフレット「実物投影機活用校内研修のすすめ」 [PDFファイル/2.74MB]

11-05 中学校技術・家庭科〔技術分野〕における融合題材を用いた授業づくりに関する提案2 [PDFファイル/1.95MB]

11-06 特別に支援が必要な生徒への就労継続に関する研究 -高等学校卒業生の就労継続のために必要な支援- [PDFファイル/1.96MB]

11-07 校内研修ガイドブックの作成 -参画型研修で学校の活性化- [PDFファイル/130KB]

  ガイドブック「校内研修ガイドブック -参画型研修で学校の活性化-」 [PDFファイル/678KB]

  ガイドブックのワークシートデータ

11-08 特別支援学級担任のためのハンドブックの作成 [PDFファイル/252KB]

  ハンドブック「特別支援学級担任のためのハンドブック」 [PDFファイル/1.77MB]   →   増補版を出しました [PDFファイル/11.55MB]

平成22年度

10-01 新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究 [PDFファイル/173KB]

 子どもたちに「生きる力」をはぐくむ 学習評価ガイドブック  小学校編 [PDFファイル/2.69MB]  中学校編 [PDFファイル/2.57MB]

10-02 不登校の課題克服への効果的な取組に関する調査研究-何が彼らを学校復帰させたのか- [PDFファイル/4MB]

 リーフレット「不登校児童生徒への対応 -何が彼らを再登校させたのか-」 [PDFファイル/7.55MB]

10-03 小・中学校の通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくりに関する研究 -児童生徒を理解するためのアセスメントに焦点を当てて- [PDFファイル/591KB]

 ブックレット「通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくり-アセスメントシートを活用して-」 [PDFファイル/6.68MB]

 支援の手だてリスト

10-04 若手教師のためのハンドブックの作成 -明日を担う先生への支援- [PDFファイル/138KB]

 ともに創ろう おかやまの未来 - 見て分かる教師ガイド- [PDFファイル/7.65MB]

10-05 理科指導資料「観察,実験の安全ガイド」の作成 [PDFファイル/160KB]

 新学習指導要領対応 観察,実験の安全ガイド -小学校理科指導資料- [PDFファイル/1011KB] -中・高等学校理科指導資料- [PDFファイル/582KB]

10-06 教職員の情報セキュリティ意識を高める校内研修パッケージの開発 [PDFファイル/581KB]

 「教職員の情報セキュリティ意識を高める校内研修パッケージ」の活用 [PDFファイル/8.27MB]

 教職員の情報セキュリティ意識を高める校内研修パッケージ

10-07 情報活用能力の基礎を養う授業モデルの開発 — 小学校における教科指導を通して— [PDFファイル/447KB]

 情報活用能力の基礎を養う授業モデルブックレット [PDFファイル/2.36MB]

平成21年度

09-01 いじめや不登校を未然に防ぐための校種間連携の在り方 -ピアサポートの手法を生かしたブックレットの作成を通して- [PDFファイル/1.65MB]

  ブックレット [PDFファイル/5.03MB]       ピアサポート実践資料

  ■ピアサポート実態把握のためのアンケートと集計フォーム

  低学年用 [PDFファイル/61KB]  中学年用 [PDFファイル/78KB] 

  高学年用 [PDFファイル/77KB]  中学生用 [PDFファイル/85KB]    集計フォーム(ダウンロード用) [Excelファイル/129KB]

09-02 児童生徒の消費者としての判断力育成のための授業実践パッケージの開発 [PDFファイル/2.96MB]

09-03 分析機器の基本的な概念・原理を示す模型を用いた化学の指導方法に関する研究 -高速液体クロマトグラフを用いた実験を通して- [PDFファイル/1.71MB]

09-04 高等学校生物における探究活動の指導方法に関する研究 -基本的な観察,実験を探究活動へ応用した教材を通して- [PDFファイル/1.1MB]

09-05 ブレンディッドラーニングによる授業実践とその効果 -外国語学習におけるeラーニングの活用- [PDFファイル/1.52MB]

09-06 危機管理意識を高める研修方法に関する研究 -「いざ」というとき,あなたは- [PDFファイル/4.86MB]

09-07 新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究

  授業実践事例集(小学校編) [PDFファイル/8.89MB]    授業実践事例集(中学校編) [PDFファイル/8.35MB]

09-08 教科指導における教員の日常的なICT活用を支援するハンドブックの開発 [PDFファイル/278KB]

  保存版 日常的に気軽にICT活用ハンドブック [PDFファイル/1.26MB]

 プロジェクト研究成果

高等学校における発達障害のある生徒への支援 2- 内面, 学習面, 生活面への支援- [PDFファイル/2.32MB]
高等学校物理における探究的な活動を実現するための教材の提案 [PDFファイル/1.32MB]

平成20年度

08-01 不登校児童生徒の自立支援にかかわる地域連携支援コーディネーターを養成するプログラムの作成と実施に関する研究 [PDFファイル/2.75MB]

08-02 高等学校における発達障害のある生徒の支援に関する研究 [PDFファイル/1.07MB]

     ※一部Web上に公開していない内容もございます。

08-03 教職員の職能発達を促す校長による教育的サポートに関する研究 -教員研修機関での勤務経験がある3人の現役校長へのヒアリングを通して- [PDFファイル/710KB]

08-04 中学校技術・家庭科〔技術分野〕における融合題材を用いた授業づくりに関する提案 [PDFファイル/4.32MB]

08-05 高等学校国語科の年間指導計画の有効性を高めるための工夫 -成長するカリキュラムの作成と評価に向けて- [PDFファイル/1.04MB]

08-06 高等学校物理における物理概念の形成を促す学習指導に関する研究 [PDFファイル/1.88MB]

08-07 教員のICT活用指導力を高めるための校内研修パッケージの開発 [PDFファイル/2.09MB]

08-08 ICT活用授業を普及させるための校内研修プログラムの開発 -実物投影機を活用した高等学校でのワークショップ型グループ活動を生かして- [PDFファイル/1.19MB]

08-09 すべての教員が情報モラルを指導するための授業実践パッケージ開発 [PDFファイル/2.77MB]

      (パッケージはこちらにあります

08-10 算数の楽しさをすべての子どもに伝えたい! 魅力ある算数の授業づくり2 [PDFファイル/7.08MB]

プロジェクト研究成果

通常学級における特別支援教育の観点から見た学級経営・授業づくり [PDFファイル/2.93MB]

共同研究成果

新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究(リーフレット)

平成19年度

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 教育委員会 総合教育センター 調査研究成果物(冊子、リーフレット等)