ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 総合教育センター > 校内研修のガイドブック -参画型研修で学校の活性化-

本文

校内研修のガイドブック -参画型研修で学校の活性化-

印刷ページ表示 ページ番号:0718377 2021年5月17日更新総合教育センター

校内研修のガイドブック -参画型研修で学校の活性化-

各研修のプロセスごとに,説明及びワークシートを掲載しています。必要な部分のみを取り出して活用することができます。

 
  説明 ワークシート
  PDF   PDF WORD
○概要 研究構想図      
○本ガイドブックの活用に当たって P1~2      
1 課題を解決するために        

 (1) 自校の使命を明らかにする

P3~4 複数の貢献対象から使命を考えるシート

 (2) 現状を把握する

P5~7 *マトリックスのシー[A3] 123  123 
*座標軸の入ったシート[A3] 123 123
*SWOT分析シート[A3] 123 123 

 (3) 目指す児童生徒の姿を明らかにする

P8      

 (4) 問題の明確化・構造化を図り、課題を設定する

P9~10 意見を絞り込むシート[A3]

2 課題を解決するために

       

  (1) 取り組みの見通しをもつ

P11~12

課題取り組みシート

  (2) 取り組みを重点化する

P13~14 実行策検討シート[A3]

 (3) 取り組みの達成基準をつくる

P15 達成基準シート[A3]

 (4) 取り組みを個人化する

P16 達成基準シート[A3]

3 評価し改善するために

       

 (1) 評価の視点をつくる

P17~18 授業観察の視点作成シート

 (2) 取り組みを振り返り改善する

P19~20 気付きを共有するシート

*マトリックスのシート、座標軸の入ったシート、SWOT分析シートについては、観点の組み合わせを変えて3種類ずつ掲載しています。研修の目的や内容に合わせて御活用ください。

本パッケージは、校内研修等で、自由に御活用いただけます。