本文
すべての教員が情報モラルを指導するための授業実践パッケージ
○「授業実践パッケージ」の活用方法 [PDFファイル/149KB] ○ビデオ教材について [PDFファイル/154KB]
○「授業実践パッケージ」の活用方法 [PDFファイル/149KB] ○「授業実践パッケージ」の一覧 [PDFファイル/195KB]
モデルカリキュラム表と授業実践パッケージ
大目標 |
小学校 1~2年 |
小学校 3~4年 |
小学校 5~6年 |
中学校 | 高等学校 |
---|---|---|---|---|---|
1.情報社会の倫理 | a1-a3:発信する情報や情報社会での行動に責任を持つ | a4-a5:情報社会への参画において責任ある態度で臨み,義務を果たす | |||
b1-b3:情報に関する自分や他者の権利を尊重する | b4-b5:情報に関する自分や他者の権利を理解し,尊重する | ||||
2.法の理解と遵守 | c2-c3:情報社会でのルール・マナーを遵守できる | c4:社会は互いにルール・法律を守ることによって成り立っていることを知る | c5:情報に関する法律の内容を理解し,遵守する | ||
3.安全への知恵 | d1-d3:情報社会の危険から身を守るとともに,不適切な情報に対応できる | d4-d5:危険を予測し被害を予防するとともに,安全に活用する | |||
e1-e3:情報を正しく安全に利用することに努める | e4-e5:情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける | ||||
f1-f3:安全や健康を害するような行動を抑制できる | f4-f5:自他の安全や健康を害するような行動を抑制できる | ||||
4.情報セキュリティ | g2-g3:生活の中で必要となる情報セキュリティの基本を知る | g4-g5:情報セキュリティに関する基礎的・基本的な知識を身につける | |||
h3:情報セキュリティの確保のために,対策・対応がとれる | h4-h5:情報セキュリティの確保のために,対策・対応がとれる | ||||
5.公共的なネットワーク社会の構築 | i2-i3:情報社会の一員として,公共的な意識を持つ | i4-i5:情報社会の一員として,公共的な意識を持ち,適切な判断や行動ができる |
○情報モラル指導モデルカリキュラム表とは,平成18年度文部科学省委託事業「情報モラル等指導サポート事業」(社団法人日本教育工学振興会及び財団法人コンピュータ教育開発センター)の成果として作成されたものです。
大目標 1.情報社会の倫理
パッケージタイトル クリックしてダウンロード (ZIPファイル) |
学年 | モデル カリキュラム表 |
教材(ビデオ等) |
---|---|---|---|
みんなの大切なもの [その他のファイル/525KB] | 小学校中学年 | a2-1:相手への影響を考えて行動する d2-1:危険に出合ったときは,大人に意見を求め,適切に対応する d2-2:不適切な情報に出合ったときは,大人に意見を求め,適切に対応する |
春野家ケータイ物語 「僕たちの個人情報ねらわれる?」 |
ブログと権利侵害 [その他のファイル/190KB] | 中学校1~2年生 | a4-1:情報社会における自分の責任や義務について考え,行動する b4-1:個人の権利(人格権、肖像権など)を尊重する b4-2:著作権などの知的財産権を尊重する |
ブログ社会の落とし穴 「ブログと権利侵害 ~ランキング競争が招くトラブル~」 |
情報を発信するときに気をつけること [その他のファイル/332KB] | 中学校1~3年 | a4-1:情報社会における自分の責任や義務について考え,行動する b4-1:個人の権利(人格権、肖像権など)を尊重する b4-2:著作権などの知的財産権を尊重する |
春野家ケータイ物語 「情報発信で守ること」 |
インターネットでの情報発信 [その他のファイル/193KB] | 中学校1~3年 | i4-1:ネットワークの公共性を意識して行動する a4-1:情報社会における自分の責任や義務について考え,行動する |
ブログ社会の落とし穴 「ブログと権利侵害 ~ランキング競争が招くトラブル~」 |
ネットいじめ,あなたなら? [その他のファイル/247KB] | 高等学校1~3年生 | i5-1:ネットワークの公共性を維持するために,主体的に行動する a5-1:情報社会において,責任ある態度をとり,義務を果たす |
春野家ケータイ物語 「立ち向かえ!ひきょうな書き込み深まるキズナ」 |
大目標 2.法の理解と遵守
パッケージタイトル クリックしてダウンロード (ZIPファイル) |
学年 | モデル カリキュラム表 |
教材(ビデオ等) |
---|---|---|---|
携帯電話のルール・マナー [その他のファイル/525KB] | 小学校中学年 | c2-1:情報の発信や情報をやりとりする場合のルール・マナーを知り,守る | 春野家ケータイ物語 「忘れずにマナーも一緒にケータイしよう」 |
匿名メールの恐怖 [その他のファイル/252KB] | 小学校5~6年生 中学生 |
c3-1:何がルール・マナーに反する行為かを知り,絶対に行わない c4-1:違法な行為とは何かを知り,違法だとわかった行動は絶対に行わない |
ネットいじめに向き合うために 「匿名の恐怖」(NHK DVD教材) |
メールの落とし穴 [その他のファイル/404KB] | 小学校5,6年 中学校1年 |
c3-1:何がルール・マナーに反する行為かを知り,絶対に行わない c4-1:違法な行為とは何かを知り,違法だとわかった行動は絶対に行わない f3-1:健康を害するような行動を自制する f4-1:健康の面に配慮した,情報メディアとの関わり方を意識し,行動できる |
ちょっと待って,ケータイ 「ケータイに忍び寄る罠」 ※エル・ネットホームページで配信中 |
大目標 3.安全への知恵
パッケージタイトル クリックしてダウンロード (ZIPファイル) |
学年 | モデル カリキュラム表 |
教材(ビデオ等) |
---|---|---|---|
みんなの大切なもの [その他のファイル/189KB] | 小学校中学年 | a2-1:相手への影響を考えて行動する d2-1:危険に出合ったときは,大人に意見を求め,適切に対応する d2-2:不適切な情報に出合ったときは,大人に意見を求め,適切に対応する |
春野家ケータイ物語 「僕たちの個人情報ねらわれる?」 |
掲示板でのトラブル [その他のファイル/320KB] | 小学校5,6年生 | i3-1:ネットワークは共用のものであるという意識を持って使う d3-1:予測される危険の内容がわかり,避ける |
ちょっと待って,ケータイ 「ケータイに忍び寄る罠」 ※エル・ネットホームページで配信中 |
ケータイに忍び寄る罠 [その他のファイル/1.01MB] | 小学校6年生 中学校1~2年生 |
d3-2:不適切な情報であるものを認識し,対応できるd4-2:トラブルに遭遇したとき,主体的に解決を図る方法を知る f4-2:自他の安全面に配慮した,情報メディアとの関わり方を意識し,行動できる |
ちょっと待って,ケータイ 「ケータイに忍び寄る罠」 ※エル・ネットホームページで配信中 |
メールの落とし穴 [その他のファイル/404KB] | 小学校5,6年 中学校1年 |
c3-1:何がルール・マナーに反する行為かを知り,絶対に行わない c4-1:違法な行為とは何かを知り,違法だとわかった行動は絶対に行わない f3-1:健康を害するような行動を自制する f4-1:健康の面に配慮した,情報メディアとの関わり方を意識し,行動できる |
ちょっと待って,ケータイ 「ケータイに忍び寄る罠」 ※エル・ネットホームページで配信中 |
ぼくたちの個人情報ねらわれる? [その他のファイル/300KB] | 中学校1~3年生 | e4-2:自他の情報の安全な取扱に関して,正しい知識を持って行動できる g4-1:情報セキュリティの基礎的な知識を身につける |
春野家ケータイ物語 「僕たちの個人情報ねらわれる?」 |
プロフに潜む落とし穴 [その他のファイル/321KB] | 高等学校1~3年生 | e5-2:自他の情報の安全な取り扱いに関して,正しい知識を持って行動できる f5-2:自他の安全面に配慮した,情報メディアとの関わり方を意識し,行動できる |
ちょっと待って,ケータイ 「プロフの危険な誘惑」 ※エルネットホームペ時で配信中 |
大目標 4.情報セキュリティ
パッケージタイトル クリックしてダウンロード (ZIPファイル) |
学年 | モデル カリキュラム表 |
教材(ビデオ等) |
---|---|---|---|
ぼくたちの個人情報ねらわれる? [その他のファイル/300KB] | 中学校1~3年生 | e4-2:自他の情報の安全な取扱に関して,正しい知識を持って行動できる g4-1:情報セキュリティの基礎的な知識を身につける |
春野家ケータイ物語 「僕たちの個人情報ねらわれる?」 |
大目標 5.公共的なネットワーク社会の構築
パッケージタイトル クリックしてダウンロード (ZIPファイル) |
学年 | モデル カリキュラム表 |
教材(ビデオ等) |
---|---|---|---|
掲示板でのトラブル [その他のファイル/320KB] | 小学校5,6年生 | i3-1:ネットワークは共用のものであるという意識を持って使う d3-1:予測される危険の内容がわかり,避ける |
ちょっと待って,ケータイ 「ケータイに忍び寄る罠」 ※エル・ネットホームページで配信中 |
インターネットでの情報発信 [その他のファイル/193KB] | 中学校1~3年 | i4-1:ネットワークの公共性を意識して行動する a4-1:情報社会における自分の責任や義務について考え,行動する |
ブログ社会の落とし穴 「ブログと権利侵害 ~ランキング競争が招くトラブル~」 |
ネットいじめ,あなたなら? [その他のファイル/247KB] | 高等学校1~3年生 | i5-1:ネットワークの公共性を維持するために,主体的に行動する a5-1:情報社会において,責任ある態度をとり,義務を果たす |
春野家ケータイ物語 「立ち向かえ!ひきょうな書き込み深まるキズナ」 |