ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 総合教育センター > すべての教員が情報モラルを指導するための授業実践パッケージ

本文

すべての教員が情報モラルを指導するための授業実践パッケージ

印刷ページ表示 ページ番号:0720894 2021年6月1日更新総合教育センター

○「授業実践パッケージ」の活用方法 [PDFファイル/149KB]   ○ビデオ教材について [PDFファイル/154KB]

○「授業実践パッケージ」の活用方法 [PDFファイル/149KB]   ○「授業実践パッケージ」の一覧 [PDFファイル/195KB]

 

モデルカリキュラム表と授業実践パッケージ 

 
大目標

小学校

1~2年

小学校

3~4年

小学校

5~6年

中学校 高等学校
1.情報社会の倫理 a1-a3:発信する情報や情報社会での行動に責任を持つ a4-a5:情報社会への参画において責任ある態度で臨み,義務を果たす 
b1-b3:情報に関する自分や他者の権利を尊重する b4-b5:情報に関する自分や他者の権利を理解し,尊重する
2.法の理解と遵守   c2-c3:情報社会でのルール・マナーを遵守できる c4:社会は互いにルール・法律を守ることによって成り立っていることを知る c5:情報に関する法律の内容を理解し,遵守する
3.安全への知恵 d1-d3:情報社会の危険から身を守るとともに,不適切な情報に対応できる d4-d5:危険を予測し被害を予防するとともに,安全に活用する
e1-e3:情報を正しく安全に利用することに努める e4-e5:情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける
f1-f3:安全や健康を害するような行動を抑制できる f4-f5:自他の安全や健康を害するような行動を抑制できる
4.情報セキュリティ   g2-g3:生活の中で必要となる情報セキュリティの基本を知る g4-g5:情報セキュリティに関する基礎的・基本的な知識を身につける
  h3:情報セキュリティの確保のために,対策・対応がとれる h4-h5:情報セキュリティの確保のために,対策・対応がとれる
5.公共的なネットワーク社会の構築   i2-i3:情報社会の一員として,公共的な意識を持つ i4-i5:情報社会の一員として,公共的な意識を持ち,適切な判断や行動ができる

○情報モラル指導モデルカリキュラム表とは,平成18年度文部科学省委託事業「情報モラル等指導サポート事業」(社団法人日本教育工学振興会及び財団法人コンピュータ教育開発センター)の成果として作成されたものです。

 

大目標  1.情報社会の倫理

情報社会の倫理
パッケージタイトル
クリックしてダウンロード
(ZIPファイル)
学年 モデル
カリキュラム表
教材(ビデオ等)
みんなの大切なもの [その他のファイル/525KB] 小学校中学年 a2-1:相手への影響を考えて行動する
d2-1:危険に出合ったときは,大人に意見を求め,適切に対応する
d2-2:不適切な情報に出合ったときは,大人に意見を求め,適切に対応する
春野家ケータイ物語
「僕たちの個人情報ねらわれる?」
ブログと権利侵害 [その他のファイル/190KB] 中学校1~2年生 a4-1:情報社会における自分の責任や義務について考え,行動する
b4-1:個人の権利(人格権、肖像権など)を尊重する
b4-2:著作権などの知的財産権を尊重する
ブログ社会の落とし穴
「ブログと権利侵害
~ランキング競争が招くトラブル~」
情報を発信するときに気をつけること [その他のファイル/332KB] 中学校1~3年 a4-1:情報社会における自分の責任や義務について考え,行動する
b4-1:個人の権利(人格権、肖像権など)を尊重する
b4-2:著作権などの知的財産権を尊重する
春野家ケータイ物語
「情報発信で守ること」
インターネットでの情報発信 [その他のファイル/193KB] 中学校1~3年 i4-1:ネットワークの公共性を意識して行動する
a4-1:情報社会における自分の責任や義務について考え,行動する
ブログ社会の落とし穴
「ブログと権利侵害
~ランキング競争が招くトラブル~」
ネットいじめ,あなたなら? [その他のファイル/247KB] 高等学校1~3年生 i5-1:ネットワークの公共性を維持するために,主体的に行動する
a5-1:情報社会において,責任ある態度をとり,義務を果たす
春野家ケータイ物語
「立ち向かえ!ひきょうな書き込み深まるキズナ」

 

大目標  2.法の理解と遵守

法の理解と遵守
パッケージタイトル
クリックしてダウンロード
(ZIPファイル)
学年 モデル
カリキュラム表
教材(ビデオ等)
携帯電話のルール・マナー [その他のファイル/525KB] 小学校中学年 c2-1:情報の発信や情報をやりとりする場合のルール・マナーを知り,守る 春野家ケータイ物語
「忘れずにマナーも一緒にケータイしよう」
匿名メールの恐怖 [その他のファイル/252KB] 小学校5~6年生
中学生
c3-1:何がルール・マナーに反する行為かを知り,絶対に行わない
c4-1:違法な行為とは何かを知り,違法だとわかった行動は絶対に行わない
ネットいじめに向き合うために
「匿名の恐怖」(NHK DVD教材)
メールの落とし穴 [その他のファイル/404KB] 小学校5,6年
中学校1年
c3-1:何がルール・マナーに反する行為かを知り,絶対に行わない
c4-1:違法な行為とは何かを知り,違法だとわかった行動は絶対に行わない
f3-1:健康を害するような行動を自制する
f4-1:健康の面に配慮した,情報メディアとの関わり方を意識し,行動できる
ちょっと待って,ケータイ
「ケータイに忍び寄る罠」
※エル・ネットホームページで配信中

 

大目標 3.安全への知恵

安全への知恵
パッケージタイトル
クリックしてダウンロード
(ZIPファイル)
学年 モデル
カリキュラム表
教材(ビデオ等)
みんなの大切なもの [その他のファイル/189KB] 小学校中学年 a2-1:相手への影響を考えて行動する
d2-1:危険に出合ったときは,大人に意見を求め,適切に対応する
d2-2:不適切な情報に出合ったときは,大人に意見を求め,適切に対応する
春野家ケータイ物語
「僕たちの個人情報ねらわれる?」
掲示板でのトラブル [その他のファイル/320KB] 小学校5,6年生 i3-1:ネットワークは共用のものであるという意識を持って使う
d3-1:予測される危険の内容がわかり,避ける
ちょっと待って,ケータイ
「ケータイに忍び寄る罠」
※エル・ネットホームページで配信中
ケータイに忍び寄る罠 [その他のファイル/1.01MB] 小学校6年生
中学校1~2年生
d3-2:不適切な情報であるものを認識し,対応できるd4-2:トラブルに遭遇したとき,主体的に解決を図る方法を知る
f4-2:自他の安全面に配慮した,情報メディアとの関わり方を意識し,行動できる
ちょっと待って,ケータイ
「ケータイに忍び寄る罠」
※エル・ネットホームページで配信中
メールの落とし穴 [その他のファイル/404KB] 小学校5,6年
中学校1年
c3-1:何がルール・マナーに反する行為かを知り,絶対に行わない
c4-1:違法な行為とは何かを知り,違法だとわかった行動は絶対に行わない
f3-1:健康を害するような行動を自制する
f4-1:健康の面に配慮した,情報メディアとの関わり方を意識し,行動できる
ちょっと待って,ケータイ
「ケータイに忍び寄る罠」
※エル・ネットホームページで配信中
ぼくたちの個人情報ねらわれる? [その他のファイル/300KB] 中学校1~3年生 e4-2:自他の情報の安全な取扱に関して,正しい知識を持って行動できる
g4-1:情報セキュリティの基礎的な知識を身につける
春野家ケータイ物語
「僕たちの個人情報ねらわれる?」
プロフに潜む落とし穴 [その他のファイル/321KB] 高等学校1~3年生 e5-2:自他の情報の安全な取り扱いに関して,正しい知識を持って行動できる
f5-2:自他の安全面に配慮した,情報メディアとの関わり方を意識し,行動できる
ちょっと待って,ケータイ
「プロフの危険な誘惑」
※エルネットホームペ時で配信中

 

大目標 4.情報セキュリティ

情報セキュリティ
パッケージタイトル
クリックしてダウンロード
(ZIPファイル)
学年 モデル
カリキュラム表
教材(ビデオ等)
ぼくたちの個人情報ねらわれる? [その他のファイル/300KB] 中学校1~3年生 e4-2:自他の情報の安全な取扱に関して,正しい知識を持って行動できる
g4-1:情報セキュリティの基礎的な知識を身につける
春野家ケータイ物語
「僕たちの個人情報ねらわれる?」

 

大目標 5.公共的なネットワーク社会の構築

公共的なネットワーク社会の構築
パッケージタイトル
クリックしてダウンロード
(ZIPファイル)
学年 モデル
カリキュラム表
教材(ビデオ等)
掲示板でのトラブル [その他のファイル/320KB] 小学校5,6年生 i3-1:ネットワークは共用のものであるという意識を持って使う
d3-1:予測される危険の内容がわかり,避ける
ちょっと待って,ケータイ
「ケータイに忍び寄る罠」
※エル・ネットホームページで配信中
インターネットでの情報発信 [その他のファイル/193KB] 中学校1~3年 i4-1:ネットワークの公共性を意識して行動する
a4-1:情報社会における自分の責任や義務について考え,行動する
ブログ社会の落とし穴
「ブログと権利侵害
~ランキング競争が招くトラブル~」
ネットいじめ,あなたなら? [その他のファイル/247KB] 高等学校1~3年生 i5-1:ネットワークの公共性を維持するために,主体的に行動する
a5-1:情報社会において,責任ある態度をとり,義務を果たす
春野家ケータイ物語
「立ち向かえ!ひきょうな書き込み深まるキズナ」