ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ 古代吉備きび通信 > 令和5年度 > 「夏休み企画☆ワクワク古代体験!」を実施しました!

本文

「夏休み企画☆ワクワク古代体験!」を実施しました!

更新日:2023年8月3日更新

 7月25日(火曜日)~28日(金曜日)に、人と科学の未来館サイピアにて「夏休み企画☆ワクワク古代体験!」を実施しました。勾玉づくり・鏡づくり、弥生土器立体パズルといった古代体験のほか、展示室では会場の周辺にある伊福定国前遺跡(いふくさだくにまえいせき)と、令和元年度までセンターが発掘調査を行った倉敷市・南山城跡(みなみやまじょうあと)に関する展示を行いました。

 古代体験では、センター職員による講義の後、実際に勾玉や鏡をつくる体験を行いました。勾玉づくり体験では砥石やサンドペーパーで石を削り、それぞれが思い思いの形に作り出していきました。鏡づくり体験では、センターが所蔵する勝央町・宮ノ上1号墳から出土した内行花文鏡(ないこうかもんきょう)や三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)など、古墳時代の鏡をもとにした鋳型へ溶かした金属を流して鋳造し、できた鏡を磨きました。最初はくすんでいた鏡が磨かれていき、最後に顔が写ると参加者から歓声が上がりました。

 展示室では、伊福定国前遺跡・南山城跡の発掘調査成果について紹介するパネルのほか、実際に遺跡で出土した土器や南山城跡の100分の1模型を展示しました。参加者からの「県内にこんな遺跡があるとは知らなかった」「山城の防御施設の巧みさに驚いた」といった感想がとても印象的でした。また実際の弥生土器と同じ大きさの立体パズルは、多くの参加者が熱中して組み立てていました。

 今年度は、計4日間の開催で704名の参加をいただきました。参加いただいた皆様の記憶に残るような体験となっていれば幸いです。

勾玉づくり体験1勾玉づくり体験2
勾玉づくり体験の風景

鏡づくり体験1鏡づくり体験2
鏡づくり体験の風景

展示室の様子1展示室の様子2
展示室の様子