ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ 発掘情報 > ただいま発掘中! > 酒津<さかづ>遺跡 倉敷市水江・酒津

本文

酒津<さかづ>遺跡 倉敷市水江・酒津

更新日:2023年11月20日更新

その2(令和5年11月20日更新)

 令和5年10月から高梁川河川整備事業に伴い、倉敷市にある酒津遺跡の発掘調査を再開しました。

 今年度は、昨年度に調査した場所の北側に新たに調査区を設定して発掘を行います。前回の調査では弥生時代から中世にかけての遺構・遺物を確認しましたが、今回は一体どのような発見があるのか...。調査員一同期待を寄せながら掘り進めています。皆様もぜひ次回の報告をお楽しみに!

酒津遺跡の発掘調査風景1酒津遺跡の発掘調査風景2
住居や柱の穴などを探している様子

その1(令和5年5月31日更新)

 令和5年4月から高梁川河川整備事業に伴う発掘調査を開始しました。昨年度に引き続き倉敷市にある酒津遺跡の調査を行います。

 昨年度の調査では弥生時代から中世にかけての遺物・遺構を確認しました。今年度は昨年度実施した調査区より約200m南側にあたる場所に新しく8つの調査区を設け、二つの班で分担して掘り下げを行っています。

 今の調査は5月までですが、今年度の下半期には発掘調査を再開する予定となっています。新しい調査区からは一体何が見つかるのか調査関係者一同わくわくしながら発掘を進めております!皆様もぜひ次回の報告をお楽しみにしてください。

酒津2023_一班
1班の調査の様子

酒津2023_二班
2班の調査の様子