本文
代替職員採用情報
令和6年度は下記の代替職員採用選考試験を実施する予定です。
- 岡山県警察代替職員「警察行政職員」
☆受験案内、受験申込書については、募集開始後にこのページからダウンロードできます。
令和6年度岡山県警察代替職員採用選考試験の日程はこちら [PDFファイル/61KB]
岡山県警察代替職員「警察行政職員」
代替職員とは?
岡山県警察(警察本部、警察署等)において、休業等を取得する職員の代替として、任期を定めて勤務していただく職員です。任期に定めがあることを除いては、任期の定めのない職員(正規職員)と同等の職務内容・勤務条件で勤務していただきます。
採用形態は以下の表のとおりです。
代替職員として働くには?
〇代替職員採用選考試験を受験し、合格した場合に採用候補者名簿に登載されます。名簿の有効期間は最終合格発表の日から3年間です。この期間内で正規職員が休業等を取得する場合に採用されます。ただし、職員の休業等の取得状況等によっては、名簿に登載されても、採用されない場合があります。
〇採用に当たっては、勤務開始日等の調整を行うこととしています。
どんな仕事をするの?
〇原則として休業中の正規職員の代替として採用されますので、正規職員と同等の仕事を行っていただきます。
〇試験区分「警察行政職員」の場合、予算・経理、庶務、統計などの業務に加え、警察施設の維持管理、交通管制、運転免許事務、さらには犯罪捜査の支援など、警察運営に必要な様々な業務に従事します。試験区分「警察行政職員」以外の場合、それぞれの専門性を生かした業務に従事していただきます。
勤務条件は?
(1) 勤務時間
(2) 給与(令和6年3月1日現在)
〇試験区分「警察行政職員」の初任給(基本給)月額を参考として記載します。試験区分により金額が異なる場合があります。詳細は受験案内を御確認ください。
〇初任給(基本給)月額は、区分1について上記のとおりです。区分2については、上記の額を1週間当たりの勤務時間数に応じて支給します。
〇初任給(基本給)月額は、職歴等により一定の額が加算されます。
〇初任給(基本給)月額は、勤務場所により変更される場合があります。
〇初任給(基本給)月額は、今後の給与改定等の状況によって増減する場合があります。
〇一般職員に準じて昇給します。
〇初任給(基本給)のほか、区分1については、諸手当(扶養手当、通勤手当、住居手当、期末手当、勤勉手当等)が要件に応じて支給されます。区分2については、諸手当(通勤手当、期末手当、勤勉手当等)が要件に応じて支給されます。
任用期間はどれくらい?
〇原則として、正規職員の休業期間等を限度として任用されます。よって、任用期間は概ね数か月から3年未満となります。
〇育児休業等の取得期間に変更があった場合には、任用期間が更新又は短縮となる場合があります。
〇一度採用され任期満了となった場合でも、名簿の有効期間内であれば、再度採用されることがあります。
〇職員が産前産後休暇を取得した後、引き続き育児休業を取得する場合には、それぞれの取得期間に応じて、一般職の任期付職員及び育休代替職員として、引き続き採用される場合があります。