本文
警察学校 教官からのメッセージ
警察学校 学生課 警部補(所属・階級は令和8年1月時点)
学生に警察学校でどのようなことを学んでほしいと思いますか?
警察学校では、同期生と助け合い、切磋琢磨しながら絆を深めていく「協調性」、規律を守り、厳しい訓練に立ち向かうための「精神力」といった警察官として必要な基本を身に付けてもらいたいと思います。
警察学校で学生に期待することを教えてください。
警察学校では、法律の勉強や各種訓練等、初めて学ぶ内容が多いため、入校生には自ら学ぼうとする姿勢を持っていることを期待しています。困難な状況に直面することも、厳しい指導を受けることもあると思いますが、物事を前向きに捉え、自分を成長させるという気持ちで前進していくことが重要だと思います。
指導に当たる中で、気にかけていることや大切にしていることはありますか?
学生を指導する際は、警察官として現場に出たときに指導された内容がどういった結果につながるのか、具体的に理解できるような説明をすることを意識しています。また、学生が成長したと感じたときは伝え、学生が前向きな気持ちで生活できるように心掛けています。
これから警察官を目指す方にメッセージをお願いします。
警察官の仕事はドラマのようにかっこいい部分ばかりではなく、大変な部分もあります。警察学校では厳しい訓練もありますが、誰もが同じ道を通って卒業しています。不安はあると思いますが、どんな仕事でも最初の一歩を踏み出すときは不安なものです。誰かのために働きたいと思う気持ちが少しでもあるのなら、岡山県警察を考えてみてください。同じ志を持った同期と切磋琢磨して支え合い、成長できる環境があります。経験豊富な教官らが全力でサポートしていきますので、一緒に頑張りましょう。皆さんの入校を待っています。
警察学校 学生課 警部補(所属・階級は令和7年1月時点)
学生に警察学校でどのようなことを学んでほしいと思いますか?
警察学校では常に同期と行動することになるので、お互いに助け合い、時には良きライバルとして切磋琢磨することが求められます。そのため、仲間と協力し合い絆を深める協調性は特に大切だと思います。また、各種訓練や規律正しい学校生活を通じて、困難な場面でも前向きに立ち向かう精神力を身に付けてもらいたいと思います。
指導に当たる中で、気にかけていることや大切にしていることはありますか?
学校生活では規律を守り礼節を保つことを指導しますが、その理由や目的を併せて説明するようにしています。また、学生が自分の成長を実感し、厳しい訓練の中にもやりがいを感じられるよう、良い変化に気づいた時には伝えるように心がけています。
学生にどのような警察官になってほしいですか?
悪者を許さない、熱い正義感を持っていることはもちろんのこと、岡山県を愛し、元気で前向きに仕事のできる警察官になってもらいたいと思います。
これから警察官を目指す方にメッセージをお願いします。
警察学校は、厳しい訓練が行われる場所という印象が強く、不安を感じられる人が多いと思いますが、警察官であれば誰もが通ってきた道です。学校生活は決して楽なものではありませんが、周囲には常に志を同じくする仲間がいることが大きな支えとなるはずです。警察官という仕事でしか得られないやりがいや誇りがあります。勇気を出して一歩を踏み出してみてください。



