ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩職員の声 刑事警察

【刑事警察】
殺人や強盗などの凶悪犯罪や詐欺事件などの知能犯罪、暴力団などによる組織犯罪などの事件の最前線で捜査活動を行い、犯人検挙と事件の全容解明に全力を尽くしています。

ア
警察署 刑事第一課 巡査部長

なぜ警察官を目指しましたか?

私は大学で社会福祉学を専攻していたのですが、その中で児童虐待を受けた子供や障がいのある人、またそれらを支援する人について学んでいくうちに、警察官という立場で自分が学んだ知識や経験を生かしたいと思い、警察官を目指しました。

現在の業務内容について教えてください。

警察署の刑事第一課強強行犯係で暴行・傷害事件の捜査や性犯罪事件の捜査などに携わっています。事件捜査は、チーム力が重要です。係内で話し合って捜査方針を決め、捜査した結果被疑者を検挙できたときには、達成感があります。また、困ったときは、必ず上司や先輩がアドバイスしてくださるので、安心して仕事をすることができます。

これから警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官の仕事は、決して楽なことばかりではありませんが、困難を乗り越える力がつくので、強くなれる気がします。そして、必ず自分の能力を生かすことのできる場が見つかります。今後は更に様々な分野の知識や経験を持った人材が必要になってくると思うので、自信を持ってチャレンジをしてほしいと思います。

keizi

警察署 生活安全刑事課 巡査長

なぜ鑑識係を目指したのですか?

私が鑑識係を目指したきっかけは、警察学校で受けた鑑識業務の1日体験授業です。
授業の中で学んだ指紋や足跡などの資料採取、警察犬との捜索等の鑑識活動がとても面白く感じ、鑑識係を目指すようになりました。

仕事をする上で大切にしていることはなんですか?

私が仕事をする上で大切にしているのは、「置かれている場所で一生懸命取り組む」ことです。私は鑑識係員になるまでに、交番や管区機動隊等で勤務していました。勤務中、辛いことも、厳しいと感じることもありましたが、その中でも自分にできることを一生懸命することで、身についた知識や技術がその後に役立った経験があります。今の経験を今後に生かすために、何事にも一生懸命取り組むという姿勢を変わらずやっていこうと思います。

これから警察官を目指す方へメッセージをお願いします

警察官を目指す中で、勉強にトレーニングにと大変だと思います。しかし、私は警察官採用試験に受かるまでより、受かってからの方が大変なことが多いと感じています。
どのような職業に就いても大変なことは必ずあると思いますが、同じ苦労をするなら、警察官という職業に挑戦してみることをお勧めします。