ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩職員の声 地域警察

【地域警察】
パトロールや巡回連絡などの活動を通じて、地域住民の安全・安心を守ります。事件事故が発生したときは、いち早く現場に向かい、犯人逮捕、被害者の救護などにあたります。

地域1

警察署 地域課 巡査(所属・階級は令和8年1月時点)

警察官を目指したきっかけを教えてください。

幼少期から警察官に憧れを持っていました。特に白バイ隊員になりたいという気持ちが強くあったので、岡山県の安全・安心を守り、交通事故や違反のない社会に貢献したいと思い志望しました。

印象に残っているエピソードを教えてください。

警察学校を卒業し、配属された交番で職場実習を行っていた際、指導者やパトカー勤務員とともに飲酒運転を検挙したことが印象に残っています。一人では難しいことも、皆で協力して解決することができる、警察のチーム力を感じました。

仕事のやりがいや目標としていることを教えてください。

日々の業務の中で、県民の方から「ありがとう」と感謝の言葉を掛けてもらえた時が一番やりがいを感じます。今後の目標は、白バイ隊員になり、事故や違反を未然に防ぎ、安全な社会づくりに貢献することです。

地域2

警察本部 機動警ら隊 警部補(所属・階級は令和8年1月時点)

仕事のやりがいや今後の目標を教えてください。

相手の不審な行動を見逃さず職務質問をしたことにより、犯人を捕まえることができたときに大きな達成感や仕事のやりがいを感じます。警察の仕事の幅は非常に広く、業務によって得手不得手はありますが、正義に優しく、悪に強いバランスの良い警察官を目指しています。

業務を行ううえで、心がけていることを教えてください。

パトカーは基本2名乗車の勤務であり、命がけの現場でも最初はペアの警察官と2人で対応することとなります。そのような現場では、相勤者との強い信頼関係がなければベストな対応を行うことができないと確信しています。普段から仲間と積極的にコミュニケーションを取ることによって、互いの命を預けることができる信頼関係を構築できるように心がけています。

これから警察官を目指す方にメッセージをお願いします。

警察官は、人の役に立つ実感と達成感を味わうことのできる仕事です。厳しい仕事という印象があるかもしれませんが、組織をあげてワークライフバランスの推進にも取り組んでおり、公私ともに充実した生活を送ることができます。あなたの勇気と誠実さが岡山県の未来を支える力になります。「安全・安心の岡山」を実現するため、私たちと一緒に頑張りましょう。