ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

先輩職員の声 地域警察

【地域警察】
交番や駐在所を拠点にパトロールや巡回連絡など、地域に密着した活動を行うほか、事件や事故の通報を受けると、いち早く現場臨場して対応します。

tiiki

警察署 地域課 巡査長

どうして機動警ら係を目指したのですか?

私がまだ新人の頃、機動警ら係の先輩が運転するパトカーに同乗しての勤務があったのですが、そのときの先輩が魅力的で、パトカー勤務がとても楽しかったことが目指したきっかけです。実際に機動警ら係で勤務してみて県民から「ありがとう、助かりました」と感謝の言葉を掛けていただいた際には、警察官としてのやりがいを感じます。

就職前に培った経験で、警察官の仕事に役立ったことはありますか?

高校、大学とバドミントン部でしたので、その際に培った体力は警察官になっても役に立っていると思います。

将来の目標を教えてください

もっと仕事に対する知識、技能を向上させ、機動警ら係員らしく積極的に事件・事故等を対応するとともに、後輩の育成にも力を入れたいと思っています。

地域1

どうして警察官を目指したのですか?

昔から困っている人を見かけると放っておけない性格で、人の役に立ちたいと思っていました。そんな性格から困っている人、苦しんでいる人に手を差し伸べることができ、公平に奉仕することのできる警察官という仕事に魅力を感じました

仕事のやりがいを教えてください

職務質問から犯人を検挙したときです。相手との会話や挙動から不審な点を見つけ出し、犯罪を暴き出すのですが、スムーズな検挙は中々なく、忍耐力が求められます。その分、検挙できたときの喜びと、犯罪の未然防止につなげることができた達成感は段違いです。

これから警察官を目指す方へメッセージをお願いします

警察官の仕事は幅広く、刑事や交通など部門が違うだけで業務内容も変わってきます。しかし、「人のため」に「やりがい」を感じられる仕事であるということは同じです。正義感のある方、元気がある方、素晴らしい仲間と一緒に岡山の安全・安心を守りましょう。