ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩職員の声 警務警察

【警務警察】
警察活動を推進するための広報や企画、被害者支援などの業務のほか、
採用や人材育成など人的基盤の強化に努めています。

先輩 警務

警察本部 警務課 警部補(所属・階級は令和7年1月時点)

警察官を目指したきっかけは何ですか?

就職について考えたとき、「生まれ育った岡山県に貢献できる仕事がしたい」という思いがあったことから警察官を志望しました。

現在の業務内容を教えてください。

警察本部で、県警察の組織運営に関わる仕事をしています。私の任務は、県警察がより質の高い仕事ができるように、組織体制や業務の運営方針等を企画・立案することです。県警察の仕事の中でも特に重要で、プレッシャーも大きいのですが、それゆえにやりがいもあります。

仕事の魅力を教えてください。

県民の安全・安心を守り、住みよい地域社会をつくる必要不可欠な仕事であるため、やりがいと誇りに満ちあふれているのが大きな魅力のひとつです。また、自分の努力が報われる実力社会であり、やっていてよかったと実感できることが多いというのも魅力です。

先輩 警務2

警察本部 県民広報課 警部補(所属・階級は令和7年1月時点)

現在の業務内容を教えてください。

犯罪や不慮の事故に遭われた被害者やそのご家族に寄り添いながら、捜査状況の説明をはじめ、医療費の公費負担、カウンセリングによる心のケア、再被害防止のためのアドバイスなど、様々なニーズに応じたきめ細やかな被害者支援活動を行っています。

職場の雰囲気を教えてください。

警察は、チームで仕事を行っています。配属先には必ずその業務において頼れる先輩がおり、風通しがよく相談がしやすい環境なので、意見を出し合い協力、連携して業務を進めています。

これから警察官を目指す方にメッセージをお願いします。

警察といえば犯罪者の逮捕というイメージが強いかも知れませんが、犯罪の被害に遭ってしまった人を支援することも警察の大切な仕事です。警察官の仕事は幅広く、様々な業務を通じて社会に貢献することができます。女性が活躍できる場も多く、運動能力に自信がない方も心配せず、警察官を目指して頑張ってください。