ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 岡山県しごと情報センター > 企業の皆さんへ/企業支援制度

本文

企業の皆さんへ/企業支援制度

印刷ページ表示 ページ番号:0442687 2024年1月25日更新労働雇用政策課

企業支援制度の紹介

 企業を対象とした支援制度をご紹介しています。人材確保にお役立てください。

目次(クリックすると各項目にジャンプします)

合同企業説明会等への参加

企業登録制度

 ・おかやま若者再チャレンジ応援宣言企業
 ・奨学金返還支援制度
 ・「晴れの国で働こう!岡山県しごと情報サイト」による人材確保支援

求職者とのマッチング

 ・おかやま就職応援センター

インターンシップ関連

 ・インターンシップの受け入れ可能な企業を募集しています

ノーマライゼーション雇用支援

 ・障害者雇用アドバイザーを派遣します
 ・外国人雇用アドバイザー

その他お役立ち情報

 ・LO活 for company
 ・人材確保対策
 ・その他支援情報等


合同企業説明会等への参加

 合同企業説明会等への参加企業募集です。企業担当者向けセミナーなどのイベント情報は 企業の皆さんへ/イベント情報 のページをご覧ください。

目次へ


企業登録制度

 県が実施する企業登録制度です。

おかやま若者再チャレンジ応援宣言企業

  県外で離職した若者の県内へのIJUターン再就職と、県内で離職した若者の県内定着を進めるため、若者の再就職・再入社、入社辞退者の再エントリーを応援することを宣言する企業等を「おかやま若者再チャレンジ応援宣言企業」として登録し、県ホームページ等でPRしています。
 ぜひ宣言していただき、貴社の若者の雇用にお役立てください。

 専用ホームページはこちら

奨学金返還支援制度

 若者の県内就職及び中小企業の人材確保を図るため、平成30年度からIJUターン就職する従業員に対する奨学金返還支援を行う中小企業を助成する制度を設けています。(令和2年4月、IJUターン地域を岡山県以外の全ての都道府県に拡大)
 この制度を活用して、県外の学生等の採用活動を積極的に行っていただきたいと思いますので、制度の導入をご検討ください。

 専用ホームページはこちら

「晴れの国で働こう!岡山県しごと情報サイト」による人材確保支援

 県内中小企業等の求人を掲載するマッチングサイトを開設し、人材確保を支援するとともに、当サイトを利用して東京23区から本県へ移住、就職する方に移住先市町村から移住支援金を支給するIJUターン就職支援事業を実施しています。

 専用ホームページはこちら

                                                                    目次へ


求職者とのマッチング

 求職者とのマッチングに関する情報です。

おかやま就職応援センター

 中小企業の人材確保を応援するための無料職業紹介事業です。
新分野進出や経営革新を進める県内企業、誘致・立地企業、県が適当と認める企業等の人材確保を強力にサポートしていきます。大学の就職担当者とも密接に連携し、企業が必要とする人材を掘り起こし、企業とのマッチングを行ってまいります。

 専用ホームページはこちら

目次へ


インターンシップ関連

 インターンシップに関する募集情報です。

インターンシップの受入れ可能な企業を募集しています

 県では、県外進学学生の人材還流、県内の大学生の県内企業への就職促進を図るため、県内に事業所を有する企業を対象に大学生のインターンシップを受け入れていただける企業を募集しています。
 登録等に関する詳細は、岡山県中小企業団体中央会へお問い合わせください。

 きら☆おか(岡山県中小企業団体中央会)のページ ※別ウィンドウで開きます

 

目次へ


ノーマライゼーション雇用支援

 ノーマライゼーション雇用支援に関する情報です。

障害者雇用アドバイザーを派遣します

 障害のある人の受入れをご検討されている中小企業等に対し、「障害者雇用促進アドバイザー」を派遣し、障害者雇用を支援するためのアドバイスを行っています。
 また、アドバイザーの事業所での職場見学など実地研修も行うことができます。

 専用ホームページはこちら

外国人雇用管理アドバイザー

 岡山労働局では、外国人労働者の雇用管理の改善や職業生活上の問題点等の相談に対応するため、「外国人雇用管理アドバイザー」を設置しています。相談は無料で、希望により企業に出向いての相談も行っています。

 外国人雇用管理アドバイザーについて(岡山労働局のページ)

目次へ


その他お役立ち情報

 その他、県や国等が実施しているお役立ち情報です。

雇用関係助成金

 厚生労働省が所管する、雇用関係の助成金や奨励金の制度です。

 厚生労働省 各種助成金・奨励金等の制度 ※別ウィンドウで開きます

LO活 for company

厚生労働省のLO活プロジェクト事業において開設している、UIJターン者の採用を考える地方企業に向けたサイトです。
助成金・補助金をはじめ、UIJターン者採用の実態や、UIJターン者を採用しやすくするための環境づくり、実際の採用ノウハウなど、UIJターン者採用が知っておくべき情報をまとめています。

LO活 for company(厚生労働省 LO活プロジェクト事業のページ)

人材確保対策

 厚生労働省が取り組む人手不足分野の人材確保対策です。看護、介護、保育、建設分野の施策が紹介されています。

 厚生労働省 人材確保対策 ※別ウィンドウで開きます

その他支援情報等

 働きやすい職場づくりに関する情報については、岡山県労働雇用政策課のページの「働きやすい職場づくりのために」の項目をご覧ください。

 岡山県労働雇用政策課のページ

目次へ

トップページに戻る