ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 岡山県しごと情報センター 学生・保護者の皆さんへ/企業情報

学生・保護者の皆さんへ/企業情報

企業情報検索

 県内企業が検索できるサイトやガイドブックについて、各企業が行っている取組みごと、地域ごとにまとめて掲載しています。
企業研究の参考にお役立てください。

目次(クリックすると各項目にジャンプします)

行っている取組みごとの企業情報

 ・おかやま若者再チャレンジ応援宣言企業
 ・奨学金返還支援導入企業
 ・オンライン面接導入企業
 ・おかやま子育て応援宣言企業(県子ども未来課)
 ・ユースエール認定企業(厚生労働省)
 ・おかやま☆フクシ・カイゴ職場 すまいる宣言企業(岡山県福祉・介護人材確保対策推進協議会)

全県の企業情報

 ・おかやま業界地図
 ・データベース等

地域ごとの企業情報

 ・備前地域
 ・備中地域
 ・美作地域

行っている取組みごとの企業情報

おかやま若者再チャレンジ応援宣言企業

 県外で離職した若者の県内へのIJUターン再就職と、県内で離職した若者の県内定着を進めるため、若者の再チャレンジ(再就職・再入社・再エントリー)を応援することを宣言した企業等を「おかやま若者再チャレンジ応援宣言企業」として登録しています。

 専用ホームページはこちら

 

奨学金返還支援導入企業

 県外からのIJUターン就職を促進するため、県内企業と協力して、学生時代に日本学生支援機構の貸与型奨学金を利用された方に対する返還支援を行っています。
 専用ホームページで奨学金返還支援制度を導入している企業を紹介していますので、皆様の就職活動にぜひご活用ください。

 専用ホームページはこちら

 

オンライン面接導入企業

 急速に普及しつつあるオンライン面接は、自宅や大学など好きな場所から面接を受けることができ、時間や費用の負担が軽減できるというメリットがあります。オンライン面接の詳細や、県内企業でオンライン面接を導入している企業をご紹介していますので、就職活動にご活用ください。

 専用ホームページはこちら

 

おかやま子育て応援宣言企業(県子ども未来課)

従業員の子育てや地域における子育てを応援する企業や事業所等を「おかやま子育て応援宣言企業」として登録し、県ホームページに掲載しています。

 専用ホームページはこちら

おかやま子育て応援宣言企業ロゴマーク

 

ユースエール認定企業(厚生労働省)

 ユースエール認定企業制度とは、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。

 県内のユースエール認定企業はこちら(岡山労働局ホームページ)

 専用ホームページはこちら(厚生労働省ホームページ)

チラシ

 

おかやま☆フクシ・カイゴ職場 すまいる宣言企業(岡山県福祉・介護人材確保対策推進協議会)

 人材育成や就業環境の改善など、働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組み、一定の基準を満たした福祉・介護事業所について、県などが参画する協議会が宣言事業所として登録する制度です。
 宣言した内容を公表(見える化)することで、事業所の切磋琢磨を促し、福祉・介護業界全体のレベルアップ、福祉・介護職員の定着、求職者に選んでもらえる職場づくりの推進を目的としています。

 専用ホームページはこちら

 

目次へ

 

 


全県の企業情報

おかやま業界地図

 岡山県が作成した、業界ごとに県内企業630社をまとめた冊子です。
全国でトップクラスのシェアを誇る企業や就職支援、就職相談窓口も掲載していますので、岡山県での就職を検討している方はぜひご覧ください。

 Web版はこちら

業界地図

データベース等

◆おかやま企業情報ナビ

 公益財団法人岡山県産業振興財団が運営する岡山県内の企業情報データベースです。企業情報を「企業名」、「業種」、「エリア」、「地図」で検索できます。

◆きら☆おか

 岡山県中小企業団体中央会が運営するWebサイトです。岡山県の地元企業の情報や採用情報、インターンシップ情報を掲載しています。

◆中国地方の輝く企業 オンリーワン・ナンバーワン企業(中国経済連合会)

 中国経済連合会が運営するWebサイトです。中国地方へのIJUターン就職を希望する学生・留学生・社会人をサポートするため、中国地方の企業146社を紹介しています。

◆若者雇用促進総合サイト(厚生労働省)

 若者雇用促進法に基づいて職場情報の提供を行う企業の情報を検索できるデータベースです。

◆しょくばらぼ(厚生労働省)

 厚生労働省が設置するWebサイトです。職場改善に積極的な企業の残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢などの職場情報を検索・比較できます。

◆職業情報提供サイト(日本版O-NET)(厚生労働省)

 厚生労働省が設置するWebサイトです。「ジョブ」(職業、仕事)、「タスク」(仕事の内容を細かく分解したもの、作業)、「スキル」(仕事をするのに必要な技術・技能)等の観点から職業情報を「見える化」し、求職者等の就職活動や企業の採用活動等を支援しています。

◆看護職就職ガイドブックおかやま

 県内の医療機関等への看護職の職場定着を促進することを目的として公益社団法人岡山県看護協会が作成する冊子で、岡山県内の医療施設の概要や募集要項が掲載されています。

目次へ

 


地域ごとの企業情報

備前地域

◆岡山市企業ガイド

 岡山市が発行する冊子で、岡山市内201社の企業情報が掲載されています。

◆岡山市の製造業(企業概要データベース)

 岡山市のホームページで、岡山市内の製造業約180社の企業概要、主要製品、加工内容、主要設備、セールスポイントなどのPR情報を掲載しています。

◆岡山地区企業ガイド

 岡山地区雇用開発協会が発行する冊子で、協会に加入している約150の企業・団体の情報が掲載されています。

備中地域

◆倉敷企業ガイド

 倉敷中央雇用開発協会が発行する冊子で、協会に加入している約280の企業・団体の情報が掲載されています。

◆たまのの企業ガイド

 玉野市が発行する冊子で、中学生や高校生、玉野市内での就職を希望している人に対し、玉野市内の企業54社が紹介されています。

◆かさおか夢ワーク

 笠岡市が運営する仕事情報サイトで、笠岡市内の求人や企業を検索することができます。

笠岡しごと発掘マガジン仕事宝鑑

 岡山県内外の大学生2名が笠岡市に集まって作成した冊子で、大企業に負けない技術や製品がある企業、海外進出や新規事業など新しい分野に挑戦している企業、魅力的な経営者がいる企業など、笠岡市内の8社の中小企業が紹介されています。

◆井笠地域企業ガイド

 笠岡雇用開発協会、井原雇用開発協会のサイトで、井笠地域の企業情報を掲載しています。

◆総社地区企業ガイド

 総社地区雇用開発協会のサイトで、総社市の企業約50社が掲載された電子ブックを閲覧できます。

◆里庄はたらくガイド

 里庄町が作成した冊子で、町内の企業43社を紹介しています。

◆吉備中央町企業ガイド

 吉備中央町が作成した冊子で、町内の企業情報が掲載されています。

美作地域

◆津山広域企業ガイド

 若者の定住化推進委員会(事務局:津山広域事務組合)が発行する冊子で、岡山県北の企業が175社掲載されています。

目次へ


トップページに戻る


トップページ 岡山県しごと情報センター 学生・保護者の皆さんへ/企業情報