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このホームページは、県民の皆さんの豊かで安心な暮らしをサポートするために消費生活に関する身近な疑問やトラブルの解決策などの情報提供を行うサイトです。
消費者トラブルで困ったときは、一人で悩まずに「消費者ホットライン」 188に電話してください。
地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。
「188(いやや!)泣き寝入り!」で覚えて下さい。
【概要・操作方法について】
電話での操作の流れなどは以下の資料をご覧ください。(消費者庁啓発資料)
・「消費者ホットライン」188番の御案内 [PDFファイル/531KB]
・188チラシ1 [PDFファイル/275KB]
・188チラシ2 [PDFファイル/263KB]
【通話料金について】
相談窓口につながった時点から、通話料金のご負担が発生します。(相談は無料です。)
通話料金等の詳細は、消費者庁ホームページ「消費者ホットライン」でご確認ください。
岡山県消費生活センターの相談専用電話番号 | 086-226-0999 |
岡山県消費生活センターのFax番号 | 086-227-3715 |
当センターの場所や利用方法についてご案内します。
消費生活について相談したいときは、こちらに連絡ください。
消費生活講座や各種啓発事業のご案内です。
最近の消費生活相談状況を紹介します。
安心な暮らしのために悪質商法や、クーリング・オフなどの豆知識を紹介します。
相談事例をもとに、消費生活上のトラブルについてアドバイスします。
当センター発行の情報誌・パンフレット等の刊行物を紹介します。
ビデオやパネルの貸し出しや広報等に活用していただく資料を紹介します。