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このホームページは、県民の皆さんの豊かで安心な暮らしをサポートするために消費生活に関する身近な疑問やトラブルの解決策などの情報提供を行うサイトです。
消費者トラブルで困ったときは、一人で悩まずに「消費者ホットライン」188に電話してください。
地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。「188(イヤヤ)泣き寝入り」で覚えて下さい。
消費者庁:「消費者ホットライン」188番の御案内 [PDFファイル/531KB](188チラシ1 [PDFファイル/275KB])(188チラシ2 [PDFファイル/263KB])
岡山県消費生活センターの相談専用電話番号 | 086-226-0999 |
岡山県消費生活センターのFax番号 | 086-227-3715 |
※申し訳ございませんが、電話機器の不良により、営業時間外や回線が混み合っている際の自動応答メッセージが流れない状況となっております。
当センターの場所や利用方法についてご案内します。
消費生活について相談したいときは、こちらに連絡ください。
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安心な暮らしのために悪質商法や、クーリング・オフなどの豆知識を紹介します。
相談事例をもとに、消費生活上のトラブルについてアドバイスします。
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