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高齢者等に関する消費者トラブルは継続的に発生していますが、ちょっとした知識や気づきがあれば被害を未然に防ぐことができます。
独居の高齢者など事情により啓発講座等に参加できず、情報の入手が困難な方のご自宅に岡山県消費生活センターの登録ボランティア(大学生等)が民生委員と一緒にお伺いし、注意喚起を行うことで消費者被害を未然に防ぐことを目的としています。
★ご希望の場合は、次によりお申し込みください。
民生委員が希望する「独り暮らしやそれに準ずる高齢者等」のご自宅等に、マッチングした(啓発アウトリーチを行う)登録ボランティアを派遣します。活動の条件は次のとおりです。(4)(5)については、条件以外のご要望も対応を検討しますので、まずはご相談ください。
(1)申込者 民生委員
(2)対象者 民生委員が派遣を希望し、ご本人の同意を得られた独居又はそれに準ずる高齢
者等
(3)派遣者 当センターの登録ボランティア(大学生等)が1回の派遣につき、2名以上で
お伺いします。
(4)訪問宅数 1回の派遣につき、5軒程度
(5)啓発時間 移動時間を含めて2時間程度
(6)随行者 民生委員が現地で随行できること。
高齢者等のご自宅等にお伺いします。家の中には入らず、玄関先で啓発グッズを配りながら、消費生活トラブル防止策について15分程度お話します。
不要(交通費や派遣料も含めて全額無料です)
1.(希望日の概ね2か月前までに)民生委員(申込者)から消費生活センターに申込書(様式
1)を提出
2.消費生活センターは派遣する登録ボランティア(派遣者)とマッチングを行い、申込者に実
施決定通知を送付
3.民生委員と登録ボランティアで当日の活動の詳細(対象者や時間、啓発内容など)について
調整
4.【実施当日】登録ボランティア(派遣者)はお独り暮らしの高齢者等のご自宅にお伺いし、
啓発グッズを配りながら、消費生活トラブル防止策についてお話します。民生委員の同行を
お願いします。
5.(終了後2週間以内に)民生委員は「啓発アウトリーチアンケート」(様式4)を消費生活セ
ンターに提出

・民生委員のみなさまへ 地域で岡山県消費者被害防止啓発アウトリーチ事業に申し込みませんか(チラシ) [PDFファイル/459KB]
・アウトリーチ申込書(様式1) [PDFファイル/167KB]
・アウトリーチ申込書(様式1) [Wordファイル/33KB]
・啓発アウトリーチアンケート(様式4) [PDFファイル/161
・啓発アウトリーチアンケート(様式4) [Wordファイル/33KB]
派遣者は、知識や啓発手法等の技術の高さを確保し、かつ自宅等に戸別訪問すること等への配慮等の必要性から「消費者啓発セミナー講師」として岡山県に既に登録され、かつその実績のある団体であり、下記の事項を遵守します。
(1)派遣者は、派遣決定書の内容および個人情報保護特記事項を遵守しなければならない。
(2)派遣者は啓発アウトリーチ実施に際して、トラブル防止に細心の注意と配慮をするものと
する。具体的には2人以上で訪問し、また民生委員の随行を必須とし、原則として、訪問
先の個別の部屋には入らない等、あらぬ疑念をもたれないようにする。
学校等(児童・生徒、教職員、保護者等)や職場等(福祉関係団体、企業等)を対象とした研修会へは、原則として消費生活センター職員が講師として出向いて、無料で啓発講座を行います。
町内会、老人会、公民館等、県内各地域で開催される10人以上の会合等に消費生活センター登録ボランティアが講師として出向いて、無料で講話、寸劇、替え歌、紙芝居など、ご希望に応じて啓発講座を行います。
希望される団体等を対象に、消費生活センターの見学等にあわせて、消費生活に関するミニ講座を行います。
岡山県消費生活センター