ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 特殊詐欺にご用心! > 被害の未然防止事例紹介

本文

被害の未然防止事例紹介

印刷ページ表示 ページ番号:0890484 2024年3月26日更新生活安全部生活安全企画課

特殊詐欺被害の未然防止事例を紹介します!

令和6年2月中の未然防止

 2月中、倉敷しげい訪問看護ステーションでは、職員が訪問先を訪ねたところ、要介護者が自宅の固定電話で通話しており、「キャッシュカードは持っているか。」などと尋ねられている様子を見たことで詐欺被害を疑い、職員が自ら電話を代わって電話内容を詐欺と見破るとともに、再被害防止のために同電話を留守番電話設定にしてオレオレ詐欺被害を未然に防止しました。
 岡山南郵便局では、「税金の払い戻しがある。」などの電話を受けた来店客が携帯電話で通話しながらATMを操作していたことから、局員がATMの操作を制止するなどして還付金詐欺被害を未然に防止しました。
 また、セブンイレブン高梁成羽東店、ローソン総社久代店等では、電子マネーカードを購入しようとした来店客に店員が購入理由を聞いて詐欺と見抜き、警察に通報するなどして架空料金請求詐欺被害を未然に防止しました。
 このほかにも、金融機関やコンビニエンスストアなどで合計30件の特殊詐欺被害を未然に防止することができました。

【2月中の未然防止店舗】※順不同

【金融機関】
岡山南郵便局、JA児島駅前支店、高梁郵便局、広島銀行倉敷支店、みずほ銀行倉敷支店、津山郵便局、JA福山市農業協同組合手代支店

【コンビニエンスストア】
セブンイレブン矢掛東町店、セブンイレブン真備川辺店、セブンイレブン高梁成羽東店、ローソン総社久代店、セブンイレブン新倉敷駅前1丁目店、セブンイレブン倉敷堀南店、セブンイレブン岡山高松店、ローソン岡山横井上店、ローソン吉備中央町上竹店、セブンイレブン倉敷西阿知町店、ローソン倉敷沖店、ファミリーマート津山天神橋店、ファミリーマート岡山片岡店、セブンイレブン岡山大学前店、ローソン倉敷水江店、ローソン岡山邑久町店

【その他】
倉敷しげい訪問看護ステーション

令和6年1月中の未然防止

 1月中、新見郵便局では、「年金の払い戻しがある。」などの電話を受けた来店客が携帯電話で通話しながらATMを操作していたことから局員が電話を代わるなどして還付金詐欺を未然に防止しました。
 菅生郵便局では、現金を引き出そうとする来店客に事情を聞いたところ、「警察のおとり捜査で必要なので出金している。」などと話したことから詐欺と見破り、オレオレ詐欺を未然に防止しました。
 また、ファミリーマート児島下の町店、セブンイレブン矢掛江良店、ローソン岡山高島新屋敷店では、電子マネーカードを購入しようとした来店客に店員が購入理由を聞いて詐欺と見抜き、警察に通報するなどして架空料金請求詐欺被害を未然に防止しました。
 このほかにも、金融機関、コンビニエンスストアなどで合計21件の特殊詐欺被害を未然に防止することができました。
 

 【1月中の未然防止店舗】※順不同

 【金融機関】
 吉備津郵便局、新見郵便局、菅生郵便局、おかやま信用金庫瀬戸支店、中国銀行児島支店

 【コンビニエンスストア】
 ファミリーマート総社東店、ファミリーマート児島下の町店、セブンイレブン矢掛江良店、セブンイレブン岡山大元二丁目店、セブンイレブンハートインJR笠岡店、ファミリーマート高松稲荷店、ローソン倉敷神田店、セブンイレブン玉野和田五丁目店、ローソン岡山高島新屋敷店、ローソン笠岡生江浜店、ローソン総社四丁目店、セブンイレブン倉敷玉野インター店、セブンイレブン玉野宇野一丁目店、ファミリーマート津山野介代店

令和5年12月中の未然防止

 12月中、みずほ銀行倉敷支店では、来店客が口座を開設しようとしたことから行員が開設理由を聞いたところ、来店客がメールを見せながら「高額当選金を受け取るために口座が必要。」などと答えたことから詐欺と見抜き、架空料金請求詐欺被害を未然に防止しました。
 また、ローソン赤磐吉井店、セブンイレブン東岡山店、ファミリーマート高松稲荷店では、電子マネーカードを購入しようとした来店客に店員が購入理由を聞いて詐欺と見抜き、警察に通報するなどして架空料金請求詐欺被害を未然に防止しました。
 このほかにも、コンビニエンスストアなどで合計14件の特殊詐欺被害を未然に防止することができました。
 

 【12月中の未然防止店舗】※順不同

 【金融機関】
 みずほ銀行倉敷支店

 【コンビニエンスストア】
 ローソン赤磐吉井店、ローソン岡山平野店、セブンイレブン東岡山店、セブンイレブン高梁成羽町東店、ローソン備前西片上店、ファミリーマート高松稲荷店、セブンイレブン岡山法界院店、ローソン岡山高屋店、セブンイレブン津山髙野本郷店、セブンイレブン赤磐河本店、ローソン鏡野町女原店

令和5年11月中の未然防止

 11月中、中国銀行連島支店では、来店客が携帯電話で通話しながらATMを操作していたことから不審に感じた行員が声を掛け、ATMの操作を中断させるなどして還付金詐欺被害を未然に防止しました。
 また、ローソン岡山厚生町一丁目店、ファミリーマート岡山雄町店、セブンイレブン岡山桑野店では、高額な電子マネーカードを購入しようとした来店客に店員が購入理由を聞いて詐欺と見破り、警察に通報するなどして架空料金請求詐欺被害を未然に防止することができました。
 このほかにも、金融機関、コンビニエンスストア等で、合計23件の特殊詐欺被害を未然に防止することができました。


 【11月中の未然防止店舗】※順不同

 【金融機関】
 中国銀行連島支店、大供郵便局

 【コンビニエンスストア】
 ローソン岡山厚生町一丁目店、セブンイレブン倉敷連島店、ファミリーマート岡山雄町店、ローソン吉備中央町上竹店、ファミリーマート岡山藤田店、ローソン倉敷藤戸町天城店、ファミリーマート倉敷福島店、セブンイレブン倉敷新田店、ローソン岡山原店、セブンイレブン岡山桑野店、ファミリーマート倉敷南広江店、ローソン倉敷北畝六丁目店、ローソン岡山倉富店、セブンイレブン倉敷西阿知町店、ローソンポプラ高梁木野山店、セブンイレブン新見高尾店

令和5年10月中の未然防止

 10月中、JA牛窓支所では、来店客が携帯電話で通話しながらATMを操作していたことから不審に感じた職員が声を掛け、職員が電話を代わったところ、会話内容から還付金詐欺の電話であることを見抜き、電話を切ってATMの操作を中断させるなどして還付金詐欺被害を未然に防止しました。
 また、ローソン倉敷広江五丁目店では、電子マネーカードを購入しようとした来店客に特殊詐欺注意喚起チェックシートを閲覧させたところ、シートの内容と購入理由が一致したことで詐欺と見抜き、警察に通報するなどして架空料金請求詐欺被害を未然に防止することができました。
 このほかにも、金融機関、コンビニエンスストア等で、合計24件の特殊詐欺被害を未然に防止することができました。


 【10月中の未然防止店舗】※順不同

 【金融機関】
 岡山北方郵便局、トマト銀行総社支店、備北信用金庫新見営業所、JA牛窓支所、JA連島支店

 【コンビニエンスストア】
 ローソン赤磐馬屋店、セブンイレブン岡山中井店、ローソン美作湯郷温泉店、ファミリーマート岡山赤坂店、ローソン浅口寄島店、ローソン勝央勝間田店、セブンイレブン岡山豊成3丁目店、ファミリーマート高松稲荷店、ローソン倉敷広江五丁目店、セブンイレブン倉敷浜町二丁目店、ローソン岡山庭瀬店、セブンイレブン高梁横町店、ファミリーマート学南町店、ローソン赤磐桜が丘東店、ファミリーマート倉敷玉島勇崎店、セブンイレブン玉野宇野一丁目店、ファミリーマート玉島長尾店、セブンイレブン倉敷粒江店

令和5年9月中の未然防止

 9月中、トマト銀行茶屋町支店では、来店客が「高額当選金を受け取るために電子マネーカードを購入する必要があり、費用を融資してほしい。」と話したことから、話を聞いた行員が詐欺と見破り、架空料金請求詐欺被害を未然に防止しました。
 前新田郵便局では、「還付金を受け取るために来た。」などと話した来店客の携帯電話が鳴り、電話に出た来店客の言動を不審に感じた行員が電話を代わったことで詐欺と見破り、還付金詐欺被害を未然に防止しました。
 また、ローソン矢掛本陣店、ファミリーマート児島元浜町店、セブンイレブン岡山福田店、デイリーヤマザキ岡山東山店等では、電子マネーカードを購入しようとした来店客に店員が声を掛けたことにより、架空料金請求詐欺被害を未然に防止しました。
 このほかにも、金融機関、コンビニエンスストア等で、合計20件の特殊詐欺被害を未然に防止することができました。


 【9月中の未然防止店舗】※順不同

 【金融機関】
 トマト銀行茶屋町支店、神島内郵便局、広島銀行児島支店、岡山北方郵便局、前新田郵便局、JA裳掛支店

 【コンビニエンスストア】
 ローソン矢掛本陣店、ファミリーマート児島元浜町店、セブンイレブン倉敷児島下の町9丁目店、ファミリーマート岡山平井五丁目店、セブンイレブン岡山福田店、デイリーヤマザキ岡山東山店、セブンイレブン笠岡インター店、ローソン倉敷神田店、ファミリーマート岡山三浜町店、ローソン津山加茂町店、ファミリーマート津山国分寺店、ローソン総社真壁店

令和5年8月中の未然防止

 8月中、津山信用金庫本店では、キャッシュカードの振込制限によりATMで振り込みができなかった来店客が窓口に来店したことから、職員が話を聞いたところ、来店客がATMでの振り込みにこだわることなどから詐欺と見破り、警察に通報するなどして架空料金請求詐欺被害を未然に防止することができました。
 JA大佐支店では、来店客が携帯電話を使用してATMを操作していたことから操作を中止させ、電話を代わるなどして架空料金請求詐欺被害を未然に防止することができました。
 また、セブンイレブン倉敷児島柳田支店、ファミリーマート西大寺中店、ローソン岡山万成西町店等では、電子マネーカードを購入しようとした来店客に店員が声を掛けたことにより、架空料金請求詐欺被害を未然に防止することができました。
 このほかにも、金融機関、コンビニエンスストア、親族等の阻止により合計35件の特殊詐欺被害を未然に防止することができました。

【8月中の未然防止店舗】※順不同

【金融機関】
津山信用金庫本店、九蟠郵便局、JA大佐支店、玉島信用金庫小溝支店、トマト銀行竜操支店、百十四銀行児島支店、中国銀行岡山西支店、おかやま信用金庫サポートセンター、JA茶屋町支店、中国銀行西大寺支店、みずほ銀行倉敷支店

【コンビニエンスストア】
セブンイレブン倉敷児島柳田町店、ファミリーマート西大寺中店、ファミリーマート備前伊部店、セブンイレブン総社中央一丁目店、ローソン岡山万成西町、ファミリーマート倉敷白楽町店、セブンイレブン岡山今保店、セブンイレブン倉敷玉島阿賀崎店、ローソン岡山平野店、セブンイレブン横井上店、セブンイレブン岡山藤崎東町店、セブンイレブン倉敷東富井店、セブンイレブン玉野和田5丁目店

【その他】
アプライド株式会社倉敷支店、エディオン笠岡店

令和5年7月中の未然防止

 7月中、中国銀行東岡山支店では、「介護保険料の還付金があります。」などと言われ、携帯電話で通話しながらATMを操作していた来店客に行員が声を掛け、還付金詐欺被害を未然に防止しました。
 トマト銀行片上支店では、「高額当選したが口座に振り込まれていますか。」などと言って、来店した来店客に行員が話を聞き、手数料を振り込もうとしていたことを見抜いて架空料金請求詐欺被害を未然に防止しました。
 また、ファミリーマート児島中山公園前店、ローソン美作作東店、セブンイレブン岡山芳明小前店等では、電子マネーカードを購入しようとしていた来店客に店員が声を掛けたことにより、架空料金請求詐欺被害を未然に防止することができました。
 このほかにも、コンビニエンスストア等で合計20件の特殊詐欺被害を未然に防止することができました。

【7月中の未然防止店舗】※順不同

【金融機関】
中国銀行東岡山支店、トマト銀行片上支店、JA連島支店、里庄郵便局

【コンビニエンスストア】
ファミリーマート児島中山公園前店、ローソン美作作東店、ローソン倉敷中島店、セブンイレブン岡山芳明小前店、ファミリーマート倉敷水島中央公園前店、セブンイレブン津山国分寺店、ファミリーマート岡山万倍店、セブンイレブン赤磐中島店、セブンイレブン倉敷玉島上成店、ローソン早島町店、ローソン倉敷広江五丁目店、セブンイレブン岡山西大寺五明店

令和5年6月中の未然防止

 6月中、中国銀行稲荷支店では、「介護保険料の還付金があります。」と言われ、携帯電話で通話しながらATMを操作していた来店客に行員が声を掛け、還付金詐欺被害を未然に防止しました。
 JA晴れの国岡山総社西支店では、「チャットの利用料金が未納です。」と言われ、携帯電話で通話しながら窓口で振り込み手続きをしようとした来店客に職員が声を掛け、電話を代わるなどして架空料金請求詐欺被害を未然に防止しました。
 また、セブンイレブン玉野和田5丁目店、ファミリーマート児島文化センター前店等では、電子マネーカードを購入しようとした来店客に店員が声を掛けたことにより、架空料金請求詐欺被害を未然に防止しました。

  
【6月中の未然防止店舗】※順不同

【金融機関】
中国銀行稲荷支店、JA晴れの国岡山総社西支店、笠岡大島郵便局、笠岡信用組合倉敷支店、西大寺冨崎郵便局、吉備信用金庫総社西支店、倉敷郵便局

【コンビニエンスストア】
セブンイレブン玉野和田5丁目店、セブンイレブン矢掛東町店、ファミリーマート倉敷児島田の口店、ファミリーマート大原古町店、ファミリーマート児島文化センター前店、セブンイレブン岡山問屋町店、ファミリーマート倉敷西中新田店、ローソン和気町石生店、セブンイレブン岡山備前インター店、ローソン岡山あけぼの町店、ローソン岡山横井上店、ローソン津山材木町店、セブンイレブン岡山法界院店、ファミリーマート倉敷浜ノ茶屋店

令和5年5月中の未然防止

 5月中、矢掛郵便局では、「医療費の還付金がある。」旨の電話を受けて携帯電話で通話しながらATMを操作していた来店客に局員が声を掛けたことにより、還付金詐欺被害を未然に防止することができました。
 また、ローソンポプラ岡山西大寺浜店、セブンイレブン岡山大元二丁目店、ファミリーマート岡山中島店、ローソン岡山リットシティビル店、デイリーヤマザキ児島宇野津店等では、電子マネーカードを購入しようとした来店客に店員が声をかけたことにより、架空料金請求詐欺被害を未然に防止することができました。

【5月中の未然防止店舗】※順不同 

【金融機関】
矢掛郵便局、JA井原支店

【コンビニエンスストア】
ローソンポプラ岡山西大寺浜店、セブンイレブン岡山大元二丁目店、ローソン岡山藤原西町店、ファミリーマート岡山中島店、セブンイレブン岡山法界院店、セブンイレブン岡山大学前店、ローソン岡山リットシティビル店、セブンイレブン総社駅前2丁目店、デイリーヤマザキ児島宇野津店、セブンイレブン岡山浦安本町店、セブンイレブン赤磐町苅田店、ファミリーマート国府市場店、セブンイレブン真備川辺店、セブンイレブン玉野和田5丁目店

 

令和5年4月中の未然防止

 4月中、中国銀行福浜支店では、「3,000万円当選しました。」などのSMSを受信して受取手数料名目で振り込みに来た利用客に職員が声をかけことにより、架空料金請求詐欺被害を未然に防止することができました。
 また、セブンイレブン岡山法界院店、ローソン岡山福富中店、ローソン美作福本店等では、電子マネーカードを購入しようとした来店客に店員が声をかけたこにより、架空料金請求詐欺被害を未然に防止することができました。
 このほかにも、金融機関やコンビニエンスストアで合計20件の特殊詐欺被害を未然に防止することができました。

令和5年3月の未然防止

  3月中、鴨方郵便局では、市役所職員を名乗る者から「還付金がある。」などと電話を受けて携帯電話で通話をしながらATMを操作していた利用客に局員が声をかけたことにより、還付金詐欺を未然に防止することができました。また、セブンイレブン高梁成羽店では「高額贈与金が当選した。」旨のメールを受信し、その後のメールのやり取りで犯人から「高額金を受け取るためにはコンビニでプリペイドカードを購入してください。」と指示を受けて電子マネーカードを購入しようとした来店客に店員が声をかけたことにより、架空料金請求詐欺被害を未然に防止することができました。
  このほかにも、金融機関やコンビニエンスストアで合計16件の特殊詐欺被害を未然に防止することができました。

令和5年2月の未然防止

  2月中、おかやま信用金庫金川支店では、「未払い金がある。」などの電話を受けて入金のために来店した来店客が振込用紙の受取人欄に日本人名をカタカナで記載したことに対応した職員が不審を抱き、警察に通報するなどして架空料金請求詐欺被害を未然に防止することができました。
 また、セブンイレブン総社窪木店、ローソン鏡野町女原店等では、電子マネーカードを購入しようとした来店客に店員が声を掛けたことにより、架空料金請求詐欺被害を未然に防止することができました。
 このほかにも、金融機関やコンビニエンスストアで合計22件の特殊詐欺被害を未然に防止することができました。