ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 フォトギャラリー > 「第74回全国植樹祭 岡山 2024」カウントダウンボードの除幕式が実施されました!

本文

「第74回全国植樹祭 岡山 2024」カウントダウンボードの除幕式が実施されました!

印刷ページ表示 ページ番号:0878147 2023年9月19日更新教育政策課

 9月19日、「第74回全国植樹祭 岡山 2024」の開催日が決定したことから、開催250日前を記念して、県庁1階の県民室でカウントダウンボードの除幕式が実施されました。


 制作者の県立岡山工業高等学校の生徒、県知事、岡山市長、県教育長が出席しました。

 

 

カウントダウンボードの除幕式の様子①

 

カウントダウンボードの除幕式の様子②

 

 

 カウントダウンボードについては、県内工業系高校(18校)を対象にデザイン募集を実施し、応募のあったデザインの中から、審査会により、県立岡山工業高等学校の2作品が選定されました。

 

 ボードは、岡山県が全国に誇るヒノキを使用して作成したもので、岡山県で開催される全国植樹祭にふさわしいものとなっています。

 

 デザインを作成した岡山工業高等学校の生徒は、「高校生がデザイン案を一から作成しているので、経験したことがない挑戦があり、大変だった。」「想定していたものよりいいものが出来た。見ていただく方も含めて、楽しんでいただきたい。」「かんなくずを巻いてバラを作った。」「晴れの国おかやまをモチーフにした。」などの制作に当たっての様々な思いを話してくれました。

 

 

岡山工業高等学校の生徒が発表している写真 

 

 

 除幕式を記念して、全員で記念撮影を実施しました。参加した皆さんからは、全国植樹祭に向けての熱い意気込みが感じられ、とても晴れやかな表情が印象的でした。

 

 

全員での集合写真

 

 

 「カウントダウンボードと一緒に記念撮影をして楽しんでいただきたい。」と言う感想もあったので、県庁にお越しの際は、ぜひボードと一緒に記念撮影をしてみてください。

 

 「県」の形をしたボードは県庁1階県民室に、「桃」の形をしたボードは岡山市役所玄関ホールに設置の予定です。

 

 今後、「第74回全国植樹祭 岡山 2024」の成功に向けて、県民の皆さんと一緒になって、さらに開催機運を高め、ぜひ盛り上げて行きましょう!

 

 

制作されたカウントダウンボード

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

県教育庁教育政策課
Tel 086-226-7569