ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 フォトギャラリー > 【誕生寺支援学校】アンテナショップが出張!

本文

【誕生寺支援学校】アンテナショップが出張!

印刷ページ表示 ページ番号:0855189 2023年5月15日更新教育政策課

 誕生寺支援学校高等部では、地域の方に協力をしていただき、JR弓削駅にある「野の花ショップ~夢元(ゆげ)~」を開き、作業学習で製作した製品の販売と挽きたてコーヒーでの接客などの学習活動に取り組んでいます。
昨年度は、津山市役所でアンテナショップを開催し、好評を得ました。今年度は活動場所をさらに広げ、津山市に加え美作市、真庭市でもアンテナショップを開催することとなりました。
 5月12日、今年度第1回の取組として、美作市の彩菜茶屋を会場にアンテナショップを開きました。開店直後から、多くのお客さんで賑わいました。

1

 初めての場所での出店ということもあり生徒には緊張も見られましたが、生き生きと接客に取り組んでいました。「会計はこちらです」「袋は必要ですか?」とお客さんに声かけをしたり、商品の特徴や使い方を説明したりして、お客さんに寄り添った接客態度を心掛けました。

②

 高等部3年生の野添鈴汰朗さんは、「緊張するが学校で学んだことを生かそうと頑張っている。お客様が楽しんでくれている様子を見ると、自分も嬉しくなる」とやりがいを感じることができていたようです。

③

 日頃の学習で培った成果を地域で発表し、自立と社会参加を目指して頑張る生徒の姿をご覧ください。出張アンテナショップは今後、真庭市役所、津山市役所でも開催予定です。

④

この記事に関するお問い合わせ

県教育庁教育政策課
Tel 086-226-7569