ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 フォトギャラリー > 「ペーパーティーチャー」等対象の教職セミナーを開催

本文

「ペーパーティーチャー」等対象の教職セミナーを開催

印刷ページ表示 ページ番号:0842664 2023年3月5日更新教育政策課

教職セミナーの様子

 3月5日に教職希望者のための「おかやまで先生!!」教職セミナーを開催しました。
 県立図書館を会場に、オンラインでも配信も行ったこのセミナーは、教員免許を有しているものの、現在教職から離れている方、いわゆる「ペーパーティーチャー」を対象に、初めて企画したもので、約60人の参加がありました。
 昨年7月に、「教員免許更新制」が廃止され、要件を満たしている場合は、手続きなく教員免許の有効性が復活しており、そうでない方も講習が不要になるなど、免許の再取得が容易になっています。
 セミナーでは、本県の教育事情や、仕事内容、免許や給与、福利厚生、働き方改革の現状などを、県教育庁教職員課の職員が参加者に対して説明を行いました。また、希望者を対象に個別相談の時間も設けられました。
 なお、2月26日にも同一内容のセミナーを開催し、約50名の参加がありました。

この記事に関するお問い合わせ

県教育庁教職員課
Tel 086-226-7915