10月18日、全国高等学校定時制通信制体育大会第24回バドミントン大会女子シングルスで見事優勝した県立烏城高等学校2年、田中遥奈(たなか はるな)さんが、鍵本芳明県教育長を表敬訪問しました。
田中さんは、8月に行われた令和4年度全国高等学校定時制通信制体育大会第24回バドミントン大会女子シングルスで優勝を果たしました。前回大会では惜しくも決勝で敗れましたが、今大会では準決勝以外の5試合をストレート勝ちという圧倒的な強さで勝ち上がりました!
準決勝ではセットカウント1対1から3セット目、5点ビハインドに追い込まれましたが、持ち前の粘り強さで、見事、接戦を制しており、鍵本県教育長から「苦しい時にこそ実力を発揮できる精神力」を称えられました。ビハインドから巻き返す際に、何が力を与えてくれたのか田中さんに尋ねると、「学校のみんなや卒業生の方がたくさんの応援とアドバイスをくれたこと、家族が一番応援してくれたこと」だと述べました。また、学校生活で一番楽しいことを尋ねると、「新しいことを知ることが楽しく、勉強が楽しい」と最近受けた生物の授業内容を楽しそうに語ってくれました。

▲表敬の様子

▲鍵本県教育長からの質問に答える田中遥奈さん

▲記念撮影

▲鍵本県教育長とグータッチ
この記事に関するお問い合わせ
県教育庁教育政策課
Tel 086-226-7569