ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 フォトギャラリー > 未来の技術者たちの競演!ロボット競技大会岡山県予選会

本文

未来の技術者たちの競演!ロボット競技大会岡山県予選会

印刷ページ表示 ページ番号:0800622 2022年8月29日更新教育政策課

8月29日、岡山工業高等学校で、第30回全国高等学校ロボット競技大会の岡山県予選会が開かれました。

参加校は、岡山工業高校、東岡山工業高校、高梁城南高校、水島工業高校、倉敷市立工業高校、岡山商科大学付属高校の6校で、9チームが出場しました。

予選会は、10月に開催される全国大会の競技規則に則って行われ、制限時間3分間の間に、パイプの上に乗ったピンポン球を、ロボットを使っていかに多く指定の場所まで運べるかを競います。

競技では、事前にプログラミングした自立型のロボットと、リモコンで操作するロボットの2つを使います。

各校、創意工夫を凝らしたロボットを製作しました。

①

緊迫した空気の中、合図とともに競技準備を始める生徒たち。制限時間内にロボットとアイテムの準備を済ませます。

②

準備が終わると続いて始まりのブザーがなり、ロボットが動き出します。

③

リモコンで操作されたロボットが段差を越えて、ピンポン球とパイプを回収します。

 

中には、ロボットが思うように動かず、リトライをするチームも。
諦めず最後まで頑張りました。

 

今回の予選会では、上位2チームが全国大会に出場できるルールとなっており、岡山工業高校と東岡山工業高校の2チームがその切符を手にしました。

本大会で1位となった岡山工業高校のチームは、制限時間を残して競技を終え、その見事な成果に、会場からはどよめきと大きな拍手が起こりました。

④

同チームの生徒たちは、「夏休み期間中もずっと準備に励んできた。全国大会に向けてさらにブラッシュアップさせて、もっと良い成績を残せるように頑張りたい」と顔をほころばせながら、全国大会への意気込みを語ってくれました。

全国大会は、10月15日、16日に青森県で開催される予定です。

頑張れ、未来の技術者たち!

 

 

この記事に関するお問い合わせ

県教育庁教育政策課
Tel 086-226-7569