ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 フォトギャラリー > 【夢育】「夢育イニシアチブ」スタートアップイベントを開催しました!

本文

【夢育】「夢育イニシアチブ」スタートアップイベントを開催しました!

印刷ページ表示 ページ番号:0798190 2022年8月19日更新教育政策課

 8月18日に「夢育イニシアチブ」のスタートアップイベントが開催されました。高校生が主体的に学び、夢を持てる場の提供を行う岡山県教育委員会と岡山大学の協働事業です。県内から100名を超える高校生が集まりました。

①

 冒頭に行われた鍵本芳明県教育長と槇野博史岡山大学学長との対談では、「夢は学びの原動力」という話がありました。「夢育」では、変化の激しい予測困難な時代を生きていく今の子どもたちが、夢や目標を見つけ、それを「学びの原動力(エンジン)」として、主体的に学びながら挑戦し続けられることを目指します。

 ②

 大学生と高校生によるリレートークでは、高校生代表として倉敷青陵高校の小野 日向汰(おの ひなた)さんが登壇し、自身の夢について語りました。大勢の前でも臆することなく、堂々とした語りぶりは大変立派でした。

③

 次に高校生はグループに分かれ、SDGsを題材に、夢を出し合い、いかに実現していくかの具体策について話し合いました。初対面同士でしたが、共通の課題に対して前向きなディスカッションができていました。白熱し、全員が立ち上がって議論するグループもありました。

           ④  ⑤

 最後には各グループの代表者が登壇して、グループで話し合った内容について発表しました。大きな盛り上がりを見せたスタートアップイベント。参加した高校生の心に熱い想いが芽生えたことでしょう。今後もイベントを通して、自分の夢を考える機会を増やし、夢の実現に向けて頑張っていきます!

⑥

 

 

この記事に関するお問い合わせ

県教育庁高校教育課
Tel 086-226-7585