ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 フォトギャラリー > 3年ぶりに開催!令和4年度高校生のためのジョブフェア(津山会場)

本文

3年ぶりに開催!令和4年度高校生のためのジョブフェア(津山会場)

印刷ページ表示 ページ番号:0795114 2022年7月26日更新教育政策課
 7月26日、津山総合体育館で3年ぶりに高校生のためのジョブフェアが開催されました。津山・美作地域事業所に就職を希望する高校生と、その保護者および教員を対象に、45の企業と官公庁の担当者が説明用ブースを設け、仕事の内容や会社の特徴、職場の環境等について分かりやすく説明しました。参加した県北地域の12校、約200名の生徒たちは、説明資料を読んだり、メモを取ったりしながら真剣に話を聞き、質問をする姿も多く見られました。
 参加した男子生徒は、「製造業の話を聞いた。ここでしか聞けない話が多かった。こんな人がほしい、という企業が求めている人の説明などが大変参考になった」「求人票からは分からない、具体的な仕事内容を知ることができた」と話してくれました。また、保護者と一緒に参加していた女子生徒は、「福祉に関心がある。実際の仕事内容を聞き、大変そうだとも思ったが、福祉の仕事をしたいという思いが強くなった」と話してくれました。
 このフェアは、前日の25日には岡山市内で開催され、また27日には倉敷市内でも開催されました。

1

 

2

 

3

 

4

 

この記事に関するお問い合わせ

県教育庁教育政策課
Tel 086-226-7569