ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 フォトギャラリー > 国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール特選受賞

本文

国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール特選受賞

印刷ページ表示 ページ番号:0771140 2022年3月16日更新教育政策課
 3月16日、国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールにおいて、特選(文部科学大臣賞)を受賞した岡山工業高等学校デザイン科2年の根本由愛さんが、鍵本芳明県教育長を表敬訪問しました。
 本コンクールは、国土緑化運動の一環として、文部科学省・農林水産省後援のもと、昭和25年から毎年実施されています。今年度は、全国の小・中・高校の児童生徒から36,637点の応募があり、根本さんの作品は、高等学校の部において特選である文部科学大臣賞に選ばれました。
 鍵本芳明県教育長は、根本さんに「インパクトのある構図で素晴らしい」とお祝いの言葉を贈ったのに対し、根本さんは「下から見上げる構図に加え、葉を2色で表現して、木の力強さと美しさを表現したかった」と作品に対する想いを述べました。
 本コンクールでの文部科学大臣賞受賞は、本県では昨年度に続き2年連続となる快挙です。

①

▲記念品の贈呈

②

▲記念撮影

 

この記事に関するお問い合わせ

県教育庁教育政策課
Tel 086-226-7571