1月21日、オンラインで「広報担当者研修会」を実施しました。
自治体広報日本一に輝いた埼玉県三芳町役場の元職員で、現在は多数の行政・自治体の広報アドバイザーを務めるPRDESIGN JAPAN(株)の佐久間智之氏を講師に迎え、教育庁や県立学校の職員約80名が参加しました。
広報の役割などの基本的な話から、1ランク上の情報発信をするためのデザインや広報写真の撮り方・使い方、文章の書き方など、相手に伝わる情報発信のコツを学びました。
受講後のアンケートでは、参加者から「具体的な内容ですぐに生かしたい」「『伝える』ではなく、『伝わる』工夫をして、学校だよりの作成に役立てたい」など、早速実践したいという前向きな声が多く寄せられました。

▲研修会冒頭の様子
この記事に関するお問い合わせ
県教育庁教育政策課
Tel 086-226-7569