ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 フォトギャラリー > 「西支援の宝石箱」が贈呈されました。

本文

「西支援の宝石箱」が贈呈されました。

印刷ページ表示 ページ番号:0737763 2021年9月2日更新教育政策課
 9月2日、県立岡山西支援学校の中学部・高等部の生徒が作成した「西支援の宝石箱」の贈呈式が、県教育長室と岡山西支援学校校長室をオンラインでつないで実施されました。届けられた宝石箱には、生徒の作った「シャインマスカット」が箱いっぱいに詰まっており、それを包装する「桐箱」「さをり織の紐」「タグ」も生徒の手づくりで、中には手紙が添えられていました。贈呈式では高等部園芸班が育てた「シャインマスカット」を鍵本県教育庁が試食しました。試食後、県教育長が「シャインマスカット作りはどうでしたか?」と質問したのに対し、シャインマスカットを育てた生徒は「マスカットの形をきれいに整えるための摘果作業が難しかった。一房一房心を込めて育てました。」と答えました。
 今回のシャインマスカットが使われた「シャインマスカット大福」が岡山西支援学校農場近くの和菓子店で販売されました。

①

▲「西支援の宝石箱」を受け取り感謝の意を伝える県教育長

②

▲シャインマスカットの試食

③

 

▲生徒の作品が詰まった「西支援の宝石箱」

この記事に関するお問い合わせ

県教育庁特別支援教育課
Tel 086-226-7912