ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 教育委員会 フォトギャラリー 県内初!岡山御津高校で「高校生居場所カフェ」を開催
2021年の出来事
2020年の出来事
2019年の出来事
2018年の出来事
2017年の出来事
2016年の出来事
2015年の出来事

県内初!岡山御津高校で「高校生居場所カフェ」を開催

 4月28日、岡山御津高校で「高校生居場所カフェ」が実施されました。「みつカフェ」と題されたこの取組は、地域のボランティアスタッフと高校生が交流する場を「自宅や学校以外で心地よく過ごせる居場所(サードプレイス)」として提供し、悩みや不安を持つ生徒をさりげなく支援していくことを目的としています。一般社団法人「ぐるーん」と提携し、居場所づくりのノウハウ等の提供を受けることで今回の取組が実現しました。
 放課後にカフェがオープンすると、続々と多くの生徒が訪れ、友達やスタッフの方と会話したり、用意されたお菓子等を落ち着いて味わったりと、思い思いに過ごしていました。
 参加した生徒は「とても楽しく過ごせる場所。勉強などでストレスを感じるときもあるが、ここで話を聞いてもらうと心が軽くなる。」と話すなど、多くの生徒にとってほっと一息つける場所となっているようです。
 スタッフの方からは「新型コロナウイルス感染対策のため活動内容に工夫が必要だが、回数を重ねて生徒たちとスタッフの交流を深め、安心して過ごしてもらえる体制を作っていきたい」というお話を伺いました。
 この新しい取組が学校生活に溶け込むことで、生徒と地域との繋がりを作っていきます。

かふぇ1   かふぇ2

  ▲スタッフと交流する生徒たち

 

かふぇ3   かふぇ4

  ▲たくさんの生徒が訪れました

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

県教育庁教育政策課
Tel 086-226-7571

トップページ 教育委員会 フォトギャラリー 県内初!岡山御津高校で「高校生居場所カフェ」を開催