ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 フォトギャラリー > 高校生の意見を県政に!-岡山県高校生議会を開催しました-

本文

高校生の意見を県政に!-岡山県高校生議会を開催しました-

印刷ページ表示 ページ番号:0641442 2019年12月18日更新教育政策課
 12月17日、次代を担う高校生に県政や県議会への理解と関心を高めてもらうとともに、様々な意見を今後の県議会での議論の参考とすることを目的に、岡山県高校生議会を開催しました。当日は県内の高等学校、中等教育学校後期課程、特別支援学校高等部及び専修学校高等課程に在学する生徒127名が1校あたり4名から9名のグループを作って参加しました。
 開会にあたり、県議会の蓮岡靖之議長や伊原木隆太県知事、鍵本芳明県教育長、桐原弘毅県警本部長があいさつし、続いて各校の生徒による質問とそれに対する常任委員会委員長の答弁が行われました。参加生徒は、再質問と答弁を含めて10分以内という持ち時間の中で、学力向上に向けたスマホ対策や部活動の充実、いじめ防止といった身近な話題から、平成30年7月豪雨災害を受けての水害対策や重度障害者の避難行動への支援、企業誘致や観光PRなど様々な課題について質問を行いました。また議会の模様はインターネット等で生中継されました。

▲開会挨拶をする鍵本県教育長

▲開会挨拶をする鍵本県教育長

▲質問をする高校生(県立倉敷青陵高等学校)

▲質問をする高校生(県立倉敷青陵高等学校)

▲議場の様子

▲議場の様子

▲議場の様子

この記事に関するお問い合わせ

県教育庁高校教育課
Tel 086-226-7585