ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 教育委員会 フォトギャラリー 初開催!世界と闘う岡山の企業説明会を開催!
2020年の出来事
2019年の出来事
2018年の出来事
2017年の出来事
2016年の出来事
2015年の出来事

初開催!世界と闘う岡山の企業説明会を開催!

 11月18日に岡山市内を会場に高校生を対象とした企業説明会を開催しました。これは、県内の進学希望の普通科高校1、2年生などを対象に、企業代表者との対談や事業内容を具体的に聞くことを通して、企業の求める人材や大学卒業までに身に付けることなどについて考え、進路決定について主体的に考える態度を育てることを目指しています。また地元企業を知ることで県内で働くことの魅力を知る機会にもつなげたいと考えています。
 当日は、県内企業17社が参加し、約100名が参加しました。参加した生徒は、希望する5つの企業の説明を聞き、熱心にメモをとったり、質問するなどして、自身の視野を広げる貴重な機会を生かしていました。企業担当者は事業内容だけでなく、自身の経験なども踏まえながら、働くことの意味や社会人としての心構えを伝えていました。同様の説明会を17日にも津山市を会場に開催しました。

説明会

▲企業担当者からの説明を熱心に聞く参加生徒

この記事に関するお問い合わせ

県教育庁高校教育課
Tel 086-226-7586

トップページ 教育委員会 フォトギャラリー 初開催!世界と闘う岡山の企業説明会を開催!