ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 岡山県警 > 交通部運転免許課 > 免許証の有効期限が切れて6か月を超え、やむを得ない理由が平成13年6月20日以降に生じた方

本文

免許証の有効期限が切れて6か月を超え、やむを得ない理由が平成13年6月20日以降に生じた方

印刷ページ表示 ページ番号:0811844 2023年4月20日更新交通部運転免許課

免許証の有効期限が切れて6か月を超え、やむを得ない理由が平成13年6月20日以降に生じた方

 海外旅行、災害等一定のやむを得ない理由が発生した日が平成13年6月20日以降で、
1 有効期限が切れて3年以内の方
 ○ やむを得ない理由がなくなった日から1か月以内であれば、学科試験、技能試験が免除され、適性試験と、それぞれに区分される講習を受講すれば免許証の再取得ができます。
  ただし、失効後のそれぞれに区分される講習は、失効前の更新時講習と同じ講習であるとは限りません。
  なお、再取得後の免許証は新規取得の扱いとなりますので、それまでの免許は継続されません。
 ○ やむを得ない理由がなくなった日から1か月以内に手続ができなかった場合は、失効した免許証での再取得の手続はできません。再度新規に取得していただくことになります。
2 有効期限が切れて3年を超えている方
 ○ 失効した免許証での再取得の手続はできません。再度新規に取得していただくことになります。

申請に必要なもの(失効した免許証での再取得の手続ができる方のみ)

〇 失効した運転免許証
〇 本籍又は国籍の記載された住民票(コピーは不可。個人番号の記載がないもの。)
 ※ 岡山県内に住民登録のない方、住民票の除票をされている方はお問い合わせください。
〇 本人を確認することができるもの
  (健康保険の被保険者証・個人番号カード・旅券(パスポート)等のいずれか1つ。)
 ※ 個人番号の通知カードは本人確認書類として使用できません。
〇 更新時講習終了証明書(特定任意講習受講済みの方又は事前にそれぞれに区分される講習を受講済みの方のみ)
〇 やむを得ない理由を証明する書類(パスポート(出入国手続において顔認証ゲートを通過した方はこちらを確認してください。)、診断書等)
〇 高齢者講習終了証明書(申請時70歳以上の方)
〇 申請用写真 縦3.0cm×横2.4cm 1枚(申請前6か月以内に撮影したもの、無帽・無背景で正面を向いたもの、上三分身が写っているもの)
 ※ 詳細は、下記「申請用写真について」をご確認ください。
   申請用写真について
〇 外国等の免許証(お持ちの方のみ)
〇 手数料(取得免許種別によって異なります)
〇 申立書(必要な方のみ)

申請の場所及び時間

申請場所

申請可能日

(祝日、休日、年末年始を除く。)

受付時間
岡山県運転免許センター

月曜日~金曜日

8時30分~9時20分

倉敷運転免許更新センター

火曜日

13時00分~13時20分

津山運転免許更新センター

木曜日 13時00分~13時30分
 

その他注意事項

 有効期限が切れたまま自動車等を運転しますと無免許運転になります。
 申請時に70歳以上の方は、事前に指定自動車教習所で高齢者講習を受講しておかなければいけません。高齢者講習は予約が必要となりますので、岡山県運転免許センターにお問い合わせください。
 土曜日、日曜日、祝日・休日・年末年始の休日は、手続ができません。
お問合せ先
交通部運転免許課試験係
086-724-2200
月曜日から金曜日(祝日・休日・年末年始を除く)
午前10時から午後5時まで