ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
岡山県議会 > 請願・陳情の提出

請願・陳情の提出

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月1日更新

 県政に対して要望があるときには、請願・陳情ができます(請願には議員の紹介が必要です)。議会で受け付けた請願・陳情は、関係する委員会で審査し、本会議で採択されたものは、執行機関(知事)に送付し、その実現に努力しています。

■記載例

請願・陳情書の様式

■記載上の注意

  1. 請願書(陳情書)と明記し、要望する事項ごとに1通ずつ作成して下さい。
  2. 原則として、用紙はA4縦の大きさとし、左横書きで、わかりやすく書いて下さい。
  3. 請願書(陳情書)には、次の事項を必ず記載して下さい。
    1. 提出年月日
    2. 請願者(陳情者)の住所、氏名(法人の場合は、名称及び代表者名)
    3. 押印
    4. 請願(陳情)の趣旨
  4. 議長あてに1部、提出して下さい。
  5. 提出期限はありませんが、本会議開会中は締切日が定められるので注意して下さい。

※ 受理された請願・陳情について、提出者の氏名・住所、要旨などを記入した文書表が作成され、 それにより審査が行われます。(審査に当たっては、請願(陳情)者の氏名・住所が公開されます。)

■事務の流れ

請願・陳情の事務流れ図

お問い合わせ

 ■窓口

岡山県議会事務局 議事課
〒700-8570   岡山市北区内山下2-4-6
Tel 086-226-7551, Fax 086-224-5866

■受付時間

午前 8時30分から12時00分, 午後 1時00分から5時00分
 (土日、祝日及び年末年始を除く)

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、議会事務局までお願いします。


岡山県議会 > 請願・陳情の提出