ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
岡山県議会 > 議長のページ

議長のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月25日更新

議長あいさつ

伊藤文夫議長

岡山県議会議長 伊藤 文夫


 私ども岡山県議会のホームページに、ようこそお越しくださいました。
 県議会を代表して心から歓迎申し上げます。

 岡山県議会は、県内19の地域から選ばれた54名の議員で構成され、行政に対するチェック機能を果たすとともに、県政における最終的な意思決定機関としての役割を担っております。

 私は、半世紀前の東京オリンピックの翌年に社会人となりましたが、当時は、造船や自動車、電化製品など高い技術に支えられた製造業の振興により、驚異的な復興を遂げていました。こうした復興には、先人の培った技術や知恵が成長の糧となったことは言うまでもありません。
 昨今、我が国は、少子化や高齢化の進展により、本格的な人口減少社会が到来し、大変な変革の時代を迎えています。とりわけ、東京一極集中による都市部と地方の格差の是正や中山間地域の振興など、地方創生が喫緊の課題となっています。
 こうした時こそ、先人の知恵を学んで英知を結集し、愚直な努力をする覚悟が必要です。

 私ども岡山県議会といたしましても、知事とともに、市町村や企業、NPO団体など多様な主体と連携しながら、地方創生をはじめ本県の課題の解決に全力で取り組むとともに、私も議長としての職責を全身全霊で全うしたいと考えておりますので、県民の皆様の県議会に対する一層のご支援、ご協力を心からお願いいたします。

 このホームページが皆様にとって、私ども岡山県議会の仕事と役割をご理解いただく一助となり、県議会がより身近なものとなれば幸いです。
   

議長の日頃の動き

 議長の日頃の動きはこちらから→議長の日頃の動き

歴代正副議長

 岡山県議会の歴代正副議長はこちらから→歴代正副議長 

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、議会事務局までお願いします。


岡山県議会 > 議長のページ