ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
岡山県議会 > 議長のページ

議長のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月16日更新

議長あいさつ

蓮岡靖之議長

岡山県議会議長 蓮岡 靖之


 

 私ども岡山県議会のホームページに、ようこそお越しくださいました。
 県議会を代表して心から歓迎申し上げます。

 岡山県議会は、県内19の地域から選ばれた55名の議員で構成され、行政に対するチェック機能を果たすとともに、県政における最終的な意思決定機関としての役割を担っております。

 さて、本県は、昨年7月の豪雨災害により甚大な被害を受けました。
私は、この災害からの復旧・復興を県政最大の課題として取り組んでまいります。

 また、我が国においては、少子高齢化・人口減少が進み、様々な地域課題が顕在化してきており、並大抵の努力では解決できない難局に直面しております。

 こうした厳しい状況を打開していくためには、議員相互がさらに活発な討議をし、また県と市町村とのより一層の連携にも積極的に取り組むことが重要と考えております。

 5月には元号が「令和」に改まり、新しい時代が始まりました。
私ども県議会といたしましても、災害復旧をはじめ本県の課題の解決に全力で取り組むとともに、私も議長としての職責を全力で全うしたいと考えておりますので、県民の皆様の県議会に対する一層のご支援・ご協力を心からお願いいたします。

 このホームページが皆様にとって、私ども県議会の仕事と役割をご理解いただく一助となり、県議会がより身近なものとなれば幸いです。
   

議長の日頃の動き

 議長の日頃の動きはこちらから→議長の日頃の動き

歴代正副議長

 岡山県議会の歴代正副議長はこちらから→歴代正副議長 

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、議会事務局までお願いします。


岡山県議会 > 議長のページ