ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
岡山県議会 > 議長のページ

本文

議長のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月15日更新

議長の日頃の動き

議長の日頃の動きはこちらから→議長の日頃の動き

議長あいさつ

小倉弘行先生

岡山県議会議長 小倉 弘行 

 
   

 私ども岡山県議会のホームページに、ようこそお越しくださいました。

 県議会を代表して心から歓迎申し上げます。 

 

 岡山県議会は、県内19の地域から選ばれた55名の議員で構成され、行政に対するチェック機能を果たすとともに、県政における最終的な意思決定機関としての役割を担っております。

 

 さて、近年世界では、新型コロナウイルス感染症や、ロシアによるウクライナ侵攻といった、これまで考えられなかったような出来事が起こっています。また、国内でも西日本豪雨のような百年に一度といわれる災害が、毎年のように全国各地で発生し、私たちの生活や経済に大きな影響を及ぼしています。県民の皆様が安心して生活できるよう、防災減災対策をしっかりと行っていかなければなりません。

 また、コロナ禍や物価高騰の影響を受けている事業者の景気回復や、若い世代の所得が増え、安心して結婚・出産・子育てができる環境整備に向けて、地域経済の活性化にしっかりと取り組んでまいります。

 元気で活力ある岡山県、誰もが希望を持てる岡山県を目指して、議長として全身全霊・粉骨砕身努めてまいります。

 

 私ども県議会は、本県の課題解決に向け、全力で取り組んでまいりますので、県民の皆様の県議会に対する一層のご支援・ご協力を心からお願いいたします。

 

 このホームページが皆様にとって、私ども県議会の仕事と役割をご理解いただく一助となり、県議会がより身近なものとなれば幸いです。

 

 岡山県議会の歴代正副議長はこちらから→歴代正副議長 

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、議会事務局までお願いします。


岡山県議会 > 議長のページ