ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 岡山県高梁(たかはし)地域の就農情報 > R3年7月 高梁地域就農オリエンテーション(前期)を開催しました

本文

R3年7月 高梁地域就農オリエンテーション(前期)を開催しました

印刷ページ表示 ページ番号:0727965 2021年7月2日更新備北広域農業普及指導センター

内容

 備北広域農業普及指導センターは7月2日、就農希望者(7名)に高梁市内の研修受入地域を紹介する地域就農オリエンテーションを開催し、有漢町のぶどう農家と備中町のトマト農家を訪問しました。
 訪問先では、研修受入農家と先輩就農者に加えて、地域と関係機関から就農支援、移住支援双方の関係者が出席し、情報提供を行いました。
 また、備中町湯野地区では、新規就農者向けに新たに造成された園芸団地と「お試し住宅」の見学も併せて行いました。
 参加した就農希望者からは、「若い農業者が、生き生きと楽しそうに農業の話をしているのが印象的だった。」といった感想が聞かれました。
 普及指導センターでは、今後も関係機関と連携し、継続的な就農相談活動を通して、新規就農者の確保を図ります。

特記事項

関係機関
 県 備北広域農業普及指導センター
 市 農林課、住もうよ高梁推進課
 JA JA晴れの国岡山びほく統括本部
研修受入地区
 研修受入農家、先輩就農者
 移住定住支援組織
  風を集める会(有漢町)、湯野農地プラン(備中町)
 その他
  地域おこし協力隊

就農オリエンテーションの様子

有漢町での現地訪問の様子
有漢町での現地訪問の様子
昼食後、普及、市、農協から高梁市の概要説明
昼食後、普及、市、農協から高梁市の概要説明
湯野地区での現地訪問の様子
備中町湯野地区での現地訪問の様子

関連リンク