ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 岡山県高梁(たかはし)地域の就農情報 > R3年6月 有漢町移住定住支援組織「風を集める会」定例会に出席しました。

本文

R3年6月 有漢町移住定住支援組織「風を集める会」定例会に出席しました。

印刷ページ表示 ページ番号:0726472 2021年6月30日更新備北広域農業普及指導センター

内容

 備北広域農業普及指導センターは、有漢町で移住定住支援に取り組む地域住民による組織「風を集める会」の定例会に出席しました。
 定例会には、組織の代表者をはじめ、高梁市の関係者、農協ぶどう部会有漢支部役員及び地域おこし協力隊など15名が出席しました。
 会では、空き家や空き農地の確保状況、移住者や移住希望者の情報について検討されるとともに、有漢町の今後の移住者支援について、夜遅くまで議論が交わされました。
 普及指導センターからは、新規就農者確保に係る最近の情勢や制度について情報提供を行いました。

特記事項

「風を集める会」とは

 2017年11月28日に発足し、有漢町内のさまざまな組織と連携をとりながら、有漢地域への円滑な移住、定住の推進を図ることを目的に活動している地域住民による組織です。
風を集める会定例会の様子