ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 岡山県高梁(たかはし)地域の就農情報 R2年11月 湯野地区新規参入者受入に係る連携会議が開催される

R2年11月 湯野地区新規参入者受入に係る連携会議が開催される

 高梁市備中町湯野地区で11月27日、地元農業者及び関係機関23名が出席し、新たに造成される園芸団地への新規参入者受入に係る連携会議が開催されました。
 連携会議では、新園芸団地での受入品目(トマト、ぶどう)と研修受入農家が決定されるとともに、地域が希望する新規参入者のイメージについて、関係者間で意識統一が図られました。また情報発信については普及指導センターから、従来の就農相談会に加えて、紹介動画を作成し普及指導センターの「就農情報サイト」で公開することを提案し、オンラインを活用して積極的に行うことが決まりました。
 そのほか、市からは研修ほ場等支援制度や備中町への地域おこし協力隊の募集状況、及び造成工事の進捗状況について、JAからは就農に向けた設備投資額等について、それぞれ情報提供がありました。
今後とも普及指導センターでは、関係機関や地元農業者と連携し、新規参入者の確保、就農定着支援に取り組みます。
連携会議の様子

トップページ 岡山県高梁(たかはし)地域の就農情報 R2年11月 湯野地区新規参入者受入に係る連携会議が開催される