ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 岡山県高梁(たかはし)地域の就農情報 2 新規就農に向けた支援について

2 新規就農に向けた支援について

就農希望の方へ

 平成5年から30年の間に42名の実務研修生を受け入れ、うち36名が就農しています。作目は主にニューピオーネと夏秋トマトです。
 農地と住居を新規に整備し、就農希望者を受け入れる、営農団地「山光園」があり、就農者を募集しています。また、湯野地区では新たに農地造成を実施しています。
 その他の地域では、主に地域内の空き家や空き農地等の未利用資源を活用して新規就農支援を行っていくことになります。
 地域の一員となって下さる方においで頂きたいと思います。

検討会
就農に向けた検討会

農業体験研修・実務研修の研修主体

研修品目産地の位置研修主体名
ぶどう高梁市宇治町、有漢町、備中町、中井町、成羽町、川上町JA晴れの国岡山
夏秋トマト高梁市備中町、川上町JA晴れの国岡山

※受入体制の整備状況等により研修生を募集しない場合があります。

研修受入の条件等

・当面の生活資金や就農に必要な施設等の資金を準備できる者
・原則として労力が2名以上確保できる者
・家族の理解と協力が得られる者
・研修実施時に営農及び生活の拠点を市内に有する者
・産地の担い手として積極的な活動ができる者

就農、定住等に関する支援情報

就農関係の支援農地の確保1 高梁市空き家・空き農地情報バンクで農地情報を提供します。
2 人・農地プランを活用し、空き農地の情報収集を行っています。
新規就農者向け農業スクールの実施1 新規栽培者の栽培技術の習得のため、講習会を実施しています。
2 トマト・ピオーネ・ピーチの3コースを実施しています。
その他の支援等住居の確保1 高梁市空き家・空き農地情報バンクで空き家情報を提供します。
2 どの地域も地域ぐるみで空き家情報の収集・提供を行っています。また、就農研修用に短期滞在施設を整備している地域もあります。
定住促進住宅建設費等助成金 市内に住宅を新築する人、市内の空き家を購入又は賃貸し改修する人に対し助成金を交付しています。
子ども医療費給付事業 18歳まで(18歳に達する年度末まで)の医療費の自己負担額を原則無料となるよう助成しています。

高梁市の概要 他のページ


トップページ 岡山県高梁(たかはし)地域の就農情報 2 新規就農に向けた支援について