ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 入札・業務委託 > 入札参加資格 変更届・承継・政府調達【物品・役務(業務委託)】

本文

入札参加資格 変更届・承継・政府調達【物品・役務(業務委託)】

印刷ページ表示 ページ番号:0980275 2025年6月12日更新用度課

変更届・承継申請・政府調達等(オンライン申請)の流れ

変更届フロー図

1.変更届(変更申請)

入札参加資格認定後、下記の内容に変更が生じた場合は、遅滞なく用度課へオンライン申請により変更届(変更内容が確認できる書類を添付)を提出してください。

<変更内容>申請の手引き(P.5)参照

 App認証メールアドレス、営業の休廃止又は変更、商号や名称、 代表者の職氏名・本店及び主たる事務所所在地・電話番号・FAX番号、印鑑登録された実印又は使用印、受任者の職氏名及びその所在地・電話番号・FAX番号、 役員等の選任及び交代・個人事業者は支配人の選任及び交代、認定業務種目の営業取り止め、 岡山県内の支店・営業所(役務のみ)​​

1-1 事前準備(初回のみ。2回目以降は1-2から始めてください)

  1. App認証メールアドレス確認申請                                                                                                                                ※申請担当者の変更に影響されないメールアドレスをご準備ください。Appメールアドレス認証を実施した後にオンライン申請可能となります。                                                                      ※App認証メールアドレスは、申請者がユーザーページ(認定情報の確認、変更届、更新申請等ができる)にアクセスするために利用しますので、取扱いにご留意ください。メール送信アプリでのID・パスワード漏洩による情報流出は、責任を負いかねますので予めご了承ください。​                                                                          
  2. App認証メールアドレス登録申請(審査あり)                                                                                                                         ※添付書類:印鑑証明書又は資格認定通知書、履歴事項全部証明書(商号、住所、代表者が県に登録している内容と異なる場合)                                                                            ※1.申請後に自動送信されるURLから実施してください。

<注意事項>

  • 下記に掲載している、申請の手引き、操作マニュアル、添付書類等をご確認ください。
  • 添付が必要な各種書類は、申請画面にPDF等で添付してください。
  • 入力保存機能はありませんので、すべてPDF等に変換(鮮明かどうか確認)し、添付可能な状態にしてから申請を始めてください。
  • 申請した内容は審査が完了するまで確認できません。申請の入力画面、申請提出前の確認画面等を印刷又はスクリーンショットする等、必要に応じて各自で保存してください。 

<申請の手引き、様式、マニュアル等​>

1-2 変更届(変更申請)

【申請の流れ】

  1. 1.-1事前準備を完了
  2. Toyokumo kintoneAppユーザーページにメールアドレスでログインし、変更届を提出
  3. 不備訂正(該当者のみ)
  4. 審査完了​
  5. Toyokumo kintoneAppユーザーページにメールアドレスでログインし、変更後の内容を確認

<不備訂正の連絡>

  • 申請内容に不備がある場合は、電話又はメールにより用度課管理班から不備訂正の連絡をします。
  • Toyokumo kintone Appユーザーページにメールアドレスでログインのうえ、不備訂正の入力を行ってください。
  • 不備訂正の入力の際は、不備訂正依頼のあった項目のみ修正し、その他の箇所は修正しないでください。

1-3 経過措置(紙で申請:変更届に限る)

当面の間、変更届のみについて紙での届出を受け付けます。                                                                                                            オンラインではなく、紙での提出を希望する方は、下記様式集の様式で変更届と添付書類を郵送により提出してください。

 

送付先 〒700-8570 岡山県岡山市北区内山下2-4-6

     岡山県出納局用度課管理班(役務・物品)

※オンライン申請をしたことがある方は、紙での申請は受付できませんのでご了承ください。                                                                                              ※更新申請は、原則オンライン申請となりますので、更新申請に向けて変更届を提出する際は、オンライン申請をお勧めします。

<変更届 様式集(物品・役務共通)>

※物品・役務両方の変更する場合は、変更届右上の変更対象資格欄の物品・役務の両方に〇を付け、1通提出してください。                                                                                        ※提出に必要な添付書類は、オンライン申請と同様になりますので、必要書類等及び添付場所一覧表(変更届)をご確認ください。

  1. 変更届(別シートに記載例あり。)R4.6.14様式改正により押印省略
  2. 委任状・使用印鑑届(様式第1・2号)
  3. 役員等名簿(変更届出用・別シートに記載例あり。)R4.6.14様式改正により押印省略 
  4. 岡山県内の支店・営業所等の一覧表(変更届出用・別シートに記載例あり。)

1-4 変更に伴い口座振替申出書の提出が必要となる場合

  • 岡山県(出先機関を含む)との契約に基づき、口座振替による支払いを受けている事業者におかれては、契約書(見積書、請求書)に記載された代表者等の変更により登録している口座の債権者情報を変更するため「口座振替申出書(変更)」の提出が必要となる場合があります。
  • 口座振替申出書の提出先及び記載に関する詳細は、岡山県出納局会計課出納決算班(電話086-226-7534)又は支払いを受ける担当課もしくは県事務所へお問い合わせください。

2.承継申請

合併等による法人企業の再編、個人事業者の親族への事業承継等を行った場合は、入札参加資格を承継できる場合があります。

【必須】承継申請を検討される場合は、事前に用度課管理班(086-226-7538)までご連絡ください添付書類等については個別の案件によって異なるため、早めにご相談下さい。

 ※承継前の一の資格を二以上にすることはできません。
 ※承継前の格付けをそのまま資格有効期限まで引き継ぎます。
 ※更新の際は、承継後の事業者の申請書類で新たに格付けを付与します。  

【申請の流れ】

  1. 用度課管理班に連絡
  2. App認証メールアドレス確認申請
  3. 2.の後に自動送信されるメールに記載のURLから承継申請                                                                                              ※申請内容に不備がある場合は、電話又はメールにより用度課管理班から不備訂正の連絡をします。
  4. 審査完了後、県から審査結果通知書を本社へ郵送

3.政府調達申請

特定政令の規定が適用される物品の売買、修理等の調達・特例政令以上の役務の提供の契約に係る入札参加資格審査申請について

<受付期間>​
令和7年4月8日から令和7年4月21日

  • 受付期間後も入札の参加に必要となった時点で随時申請を行うことは可能です。
  • 資格期間は認定から令和8年3月31日まで
  • 当該資格は、政府調達案件のみに有効な資格です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

【必須】政府調達の資格認定を希望される場合は、事前に用度課管理班(086-226-7538)​までご連絡ください。

【申請の流れ】

  1. 用度課管理班に連絡
  2. App認証メールアドレス確認申請
  3. 2.の後に自動送信されるメールに記載のURLから政府調達申請                                                                                              ※申請内容に不備がある場合は、電話又はメールにより用度課管理班から不備訂正の連絡をします。
  4. 審査完了後、Toyokumo kintone Appユーザーページから審査完了内容を確認                                                              ※県から、資格認定通知書を本社へ郵送します。

【物品】岡山県公報抜粋(令和7年4月8日、15日)

【役務】岡山県公報抜粋(令和7年4月8日、15日)

【役務(情報・通信サービス)】岡山県公報抜粋(令和7年4月8日、15日)