ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 津山地域の農業情報 > 製造原価計算手法を学んで6次化をスキルアップ!(美作地域)

本文

製造原価計算手法を学んで6次化をスキルアップ!(美作地域)

印刷ページ表示 ページ番号:1057172 2026年9月14日更新美作広域農業普及指導センター
 美作広域農業普及指導センターは9月8日、「美作広域6次産業化スキルアップ研修会~製造原価計算手法を学ぶ~」を開催し、津山、真庭、勝英の各地域から6次産業化事業者11人が参加しました。講師の県農林水産総合センター職員から、製造原価の構成と、利益につながる販売価格の設定について講話を聴き、参加者の6次化商品について原価計算シートを活用し、パソコン等を使って演習を行いました。
 参加者からは「数値を落とし込んで計算を積み上げないと利益が出ないことがわかった」と製造原価の大切さを痛感する声が聞かれました。
講師の話を熱心に聞く参加者の写真
【講師の話を熱心に聞く参加者】
原価計算シートに入力中の写真
【原価計算シートに入力中!】