美作広域・勝英農業普及指導センターでは、7月31日に美作市役所会議室で勝英地域の市町村、JA、商工会、県の6次産業化担当が集まり「勝英地域6次産業化担当者会議」を開催しました。
県担当者が今年度の推進施策や事業の説明を行った後、普及指導センターから6次化事業者のスキルアップにつながる研修会の開催や、DX活用に関心の高い事業者に対する伴走支援活動について紹介しました。
美作市から、もち麦ごはん「BE:MUGI」の試食もかねてもち麦の振興の取組事例を紹介したところ、参加者から活用した事業について質問が盛んに行われました。また、商工会からDXに関する専門家派遣事業の紹介、普及推進課から県内6次化先進事例の紹介があり有意義な情報交換の場となりました。
【関係機関が集まり情報共有】
【もち麦6次化商品に興味津々】