ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 家庭のこと、子育てのこと、職場のみんなと話してみませんか?~家庭教育企業出前講座~

本文

家庭のこと、子育てのこと、職場のみんなと話してみませんか?~家庭教育企業出前講座~

印刷ページ表示 ページ番号:0791268 2024年4月3日更新生涯学習課

家庭教育企業出前講座

 県内の企業等を対象に、子育てのヒント等、家庭教育に関わる講座を「働いている時間に、働いている場所へ」届ける企業出前講座を実施しています。子どもやパートナーとの関わり方や子育てと仕事の両立について考えるプログラムがあり、実施に必要な費用負担や内容に適した講師選定は、全て県教育委員会が行います。参加者からは、「とてもよかった、楽しかった。」等、満足度100%の高評価をいただいています。

 また、「同僚とプライベートについての考えを聞くことができて、仕事以外のことをもっと話してみたくなった」「先輩ママ・パパの話がとても参考になった!今後も悩んだら話を聞いてもらいたい」など、社員や従業員同士の連帯感が生まれたり高まったりしています。
 この講座を実施していただくことで社内・団体内の雰囲気がよくなり、さらに働きやすくなることを願っています。

 今年度も実施企業を募集しています。希望される企業等は、県生涯学習課へ気軽にご連絡ください。
申込期間
令和6年4月~令和7年2月

講師派遣の費用は県が負担します。

詳しくは、こちらのページを御覧ください。

申し込み

実施プログラム例一覧・実施プラン例

さまざまなテーマで講座を実施しています。プログラム内容、目安時間等を掲載しています。ぜひ参考にしてください。
実施プラン例を6つ紹介します。ぜひ参考に御覧ください。

実施の様子(社内研修等で実施した企業・団体)

☆現在は企業・団体名のみ掲載
☆実施内容は近日公開!

実施の様子