本文
JA晴れの国岡山井原アグリセンター主催の井原ぶどう塾が4月24日に開校しました。
本農業塾は、井原市でこれからぶどう栽培を始めたい人や栽培初心者を対象に、普及指
導センターと井原市ぶどう部会役員3人が講師を務める講義と実習により、知識と技術の
両方が学べる講座となっており、今年度は年間7回開催し、20人が受講します。
この日は、JA晴れの国岡山美星支店の会議室で開校式が行われ、出席者から自己紹介
をした後、井原市美星町の実習ほ場に移動してピオーネの芽かき作業を行いました。
実習では受講生から「どの芽を残せばよいか。」など熱心な質問が飛び交いました。
普及指導センターは本農業塾を通じて新たに地域の担い手となる方を支援していきます。
【井原ぶどう塾開校式】 【ピオーネの芽かき作業を習う受講生】
