ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県内各地の農業に関する情報、各普及指導センターの活動紹介 > 東備地域水田農業研修会を開催(東備地域)

本文

東備地域水田農業研修会を開催(東備地域)

印刷ページ表示 ページ番号:1010359 2025年12月1日更新東備農業普及指導センター
 普及指導センターは、11月27日、JA晴れの国岡山赤磐アグリセンターで「東備地域水田農業研修会」を開催し、稲作農家、集落営農組織、関係機関担当者25名が出席しました。研修会では、近年多発している農作業事故に関して、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構の積グループ長から「本当に効果のある農作業事故対策の考え方」についてオンライン講演していただきました。講演後はVR(バーチャルリアリティ)機器を装着し、様々な農作業事故のケースを疑似体験して安全意識を高めてもらいました。
 普及指導センターからは、高温耐性の新品種「にじのきらめき」の栽培結果や、緑肥の生育比較と後作水稲へのすき込み効果を報告しました。
 他にも全農おかやまから米穀情勢や稲作の新資材を紹介していただきました。
 研修会は毎年1~2回開催しており、今後も水田農業経営に役立つ情報を提供していきます。
【緑肥実証ほの結果について説明】
緑肥実証ほの結果について説明
【VRで農作業事故体験】
VRで農作業事故体験