ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 岡山県警 > 交通部運転免許課 > 免許証の有効期限が切れて6か月を超え、やむを得ない理由がない方

本文

免許証の有効期限が切れて6か月を超え、やむを得ない理由がない方

印刷ページ表示 ページ番号:0811845 2022年10月19日更新交通部運転免許課

免許証の有効期限が切れて6か月を超え、やむを得ない理由がない方

 海外旅行、災害等一定のやむを得ない理由がないまま免許証の有効期限が切れて6か月を超えた場合、又はやむを得ない理由があっても理由がなくなってから1か月以内に手続できなかった場合などは、失効した免許証での再取得の手続はできません。
 しかし、6か月を超えて1年以内の期間であれば、取得していた免許の区分に応じて大型仮免許、中型仮免許、準中型仮免許又は普通仮免許を適性試験のみで取得することができます。
 1年を超えた場合は、再度新規に取得していただくことになります。

仮免許の申請に必要なもの

〇 失効した運転免許証
〇 本籍又は国籍の記載された住民票(コピーは不可。個人番号の記載がないもの。)
〇 本人を確認することができるもの
  (健康保険の被保険者証・個人番号カード・旅券(パスポート)等のうちいずれか1つ)
 ※ 個人番号の通知カードは本人確認書類として使用できません。
〇 申請用写真 縦3.0cm×横2.4cm 1枚(申請前6か月以内に撮影したもの、無帽・無背景で正面を向いたもの、上三分身が写っているもの)
 ※ 詳細は、下記「申請用写真について」をご確認ください。
   申請用写真について
〇 手数料(取得免許種別によって異なります)

仮免許の申請の場所及び時間

 
申請場所

申請可能日

(祝日、休日、年末年始を除く。)

受付時間
岡山県運転免許センター

月曜日~金曜日

10時00分~11時30分

14時00分~15時30分

 

その他注意事項

 有効期限が切れたまま自動車等を運転すると無免許運転になります。
 土曜日、日曜日、祝日・休日・年末年始の休日は、手続ができません。
お問合せ先
交通部運転免許課試験係
086-724-2200
月曜日から金曜日(祝日・休日・年末年始を除く)
午前10時から午後5時まで