ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健医療部 > 精神保健福祉センター > 岡山県自殺対策推進センター

本文

岡山県自殺対策推進センター

印刷ページ表示 ページ番号:0461839 2023年4月1日更新精神保健福祉センター

リーフレット「いのちとこころの相談窓口」

岡山県相談窓口一覧

SNS その他の相談はコチラ

自殺対策推進センターについて

 自殺の背景には、うつ病などの健康問題や経済・生活問題、家庭問題などの様々な要因が複雑に関係しているといわれており、自殺を阻止するためには、個人の問題としてではなく、社会全体で対策に取り組んでいく必要があります。
 しかしながら、追いつめられた方々や自死された方のご遺族、自殺予防対策に携わる官民の担当者などに対し、支援先の紹介や情報提供が十分でない現状にあります。そこで、自殺対策推進センターは地域における自殺予防対策の情報の集約を行い、広く自殺問題に関する情報を県民や関係者に提供するとともに、地域における関係機関・団体と協力し、相談支援のネットワークの構築と連携の強化を図っています。

自殺対策推進センターの事業内容

◇ご相談内容に関する情報提供を行います。
◇自殺に関係する各種情報の収集や分析、提供をします。
◇市町村等における自殺関連事業への支援を行います。
◇他の相談機関と連携して支援のネットワークを作っていきます。
◇多くの方に自殺予防への関心をもっていただけるように、研修会や講演会を開き、さまざまな機会で情報を伝えていきます。

岡山県自殺関連統計

相談窓口一覧

一人で悩まずご相談ください

自殺予防啓発用スライド・DVD

自殺予防スライド
自殺予防週間(9月10日から)や自殺対策強化月間(3月)等を含め、市町村、県保健所に啓発用として貸し出しをしておりますので、ご活用ください。お気軽にお問い合わせください。

「あなたにも出来る 自殺予防のための行動」

<気づき>家族や仲間の変化に気づいて、声をかける
<傾聴>本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける
<つなぎ>早めに専門家に相談するよう促す
<見守り>温かく寄り添いながら、じっくりと見守る
大切な人の悩みに気づいてください
いのちを守る