ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 県民生活部 人権施策推進課 おかやまユニバーサルデザイン(UD)

おかやまユニバーサルデザイン(UD)

おかやまUd
 ユニバーサルデザイン(UD)とは、「年齢、性別、能力、国籍など個人の特徴にかかわらず、はじめから、すべての人にとって安全、安心で、利用しやすいように建物、製品、サービスなどをデザインする」という考え方です。

 岡山県は、「おかやまユニバーサルデザイン推進指針」に基づいて、ユニバーサルデザインの考え方を県のあらゆる施策に取り入れるとともに、県民をはじめ、NPOや企業等全県的にその考え方の浸透を図り、誰もが生き活きと活躍できる“すべての人にとって暮らしやすいおかやまづくり”を推進しています。

募集・お知らせ

おかやまUDアンバサダー

 「おかやまUDアンバサダー」とは、県が推進する“全ての県民が明るい笑顔で暮らす岡山”を目指して、「おかやまユニバーサルデザイン推進指針(平成16年3月制定)」に基づき、ユニバーサルデザインの考え方や県内における取組事例などを県民のみなさんにお伝えする「魅力発信大使」です。
 「おかやまUDアンバサダー養成講座」において、基礎講座を2回以上受講し、かつ応用講座1回以上受講することによって「おかやまUDアンバサダー」として登録することができます。登録後は、講座やSNSなど様々な場でより多くの県民にUDの魅力を発信していただきます。
(※) アンバサダーとは、一般に、企画やブランドに対する強い関心や知識と、多くの人に伝える手段を併せ持ち、注目を集めることができるファンやヘビーユーザーを意味します。

パンフレット等

子ども用パンフレット

おかやまユニバーサルデザイン(パンフレット)

岡山県立図書館と岡山県庁県民室のUD

UD冊子

指針・推進取組

おかやまユニバーサルデザイン推進指針

県のUD取組

資料

これまでの取組み

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 県民生活部 人権施策推進課 おかやまユニバーサルデザイン(UD)