ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 教育委員会 総合教育センター eラーニングで活用できる研修動画

eラーニングで活用できる研修動画

 

動画の活用について

 当ウェブサイトに掲載している動画は、学校現場等で活用していただくことを前提として作成しているため、特別の許諾なく研修等で活用いただけます。また、当ウェブサイトURLのリンクを自組織のウェブサイト等に掲載することも差し支えありません。ぜひ積極的にご活用ください。
※映像の著作権は、岡山県総合教育センターに帰属します。これらの映像を無断でダウンロードしたり、ダウンロードした映像を自組織のウェブサイトにアップロードしたりすることは、著作権の侵害となります。営利目的でなくても著作権の侵害となりますので、ご注意ください。

 

eラーニングで活用できる研修動画一覧

※タイトルをクリックすると移動します。

分類タイトル
新たな教育課題非認知能力の育成~理論と実践~ 
学習指導学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり授業づくりの基礎技術(学習評価の考え方)
授業づくりの基礎技術(小学校国語)授業づくりの基礎技術(小学校社会)
授業づくりの基礎技術(小学校算数)授業づくりの基礎技術(小学校理科)
授業づくりの基礎技術(小学校生活)授業づくりの基礎技術(小学校音楽科)
授業づくりの基礎技術(小学校図画工作)授業づくりの基礎技術(小学校家庭)
授業づくりの基礎技術(小学校体育)授業づくりの基礎技術(小学校外国語)
授業づくりの基礎技術(小中学校道徳)道徳教育(高等学校)
総合的な学習の時間(小中学校)総合的な探究の時間(高等学校)
特別活動キャリア教育
岡山型学習指導のスタンダード【全体版】岡山型学習指導のスタンダード【授業5(ファイブ)別】
生徒指導生徒指導・教育相談eラーニングシリーズ 
生徒指導・教育相談とはいじめ、不登校・長期欠席
いじめの理解と対応児童生徒理解
子供同士が支えあう人間関係づくり組織的な生徒指導の進め方
同僚性形成に向けて子供主体の学級(HR)経営
ファシリテーション力向上<学級(Hr)集団づくりの促進>問題行動への対応と未然防止〈前半〉
問題行動への対応と未然防止〈後半〉児童虐待への対応
自殺予防_校内体制づくりを中心に規範意識の醸成~生徒指導体制~
健全育成と学校特別支援教育の視点を取り入れた生徒指導の充実
学校への苦情等の対応効果的な指導・支援を考える~SC・SSW・関係機関との連携の視点から~
家出~未然防止と対応~中途退学~予防に向けた取組を中心に~
特別支援教育発達障害の特性理解合理的配慮について
自立活動の指導について「共生社会の担い手」の育成に関する研究について
特別支援教育コーディネーターの役割個別の教育支援計画等の作成と活用
特別支援学校における学習指導案岡山県特別支援学校における知的障害のある児童生徒の指導内容表~活用の仕方について~
特別支援学級等担任のはじめの一歩特別支援学級における自立活動の指導について
通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくり中学校・高等学校における特別支援教育(1)
中学校・高等学校における特別支援教育(2)~二次障害の予防と改善~ 
情報教育GIGAスクール構想の実現に向けた岡山県総合教育センターの取組学校教育と著作権
情報セキュリティ情報モラル教育
小学校プログラミング教育 
学校組織マネジメント学校組織マネジメント~チームとしての学校~ 

 

新たな教育課題

非認知能力の育成~理論と実践~<この動画をYoutubeで見る

        非認知能力の育成      非認知能力の育成                                動画一覧へ移動


学習指導

学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり<この動画をYoutubeで見る

        学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり 表紙      学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり ねらい                                動画一覧へ移動

授業づくりの基礎技術(学習評価の考え方)<この動画をYoutubeで見る

   動画 1    学習評価の考え方 表紙      ねらい   動画 2 学習評価の考え方 2        動画一覧へ移動

授業づくりの基礎技術(小学校国語)<この動画をYoutubeで見る 

        授業づくりの基礎技術(小学校国語)表紙      授業の基礎技術(小学校国語) ねらい                                動画一覧へ移動

授業づくりの基礎技術(小学校社会)<この動画をYoutubeで見る

        小学校社会科      小学校社会科 ねらい                                動画一覧へ移動

授業づくりの基礎技術(小学校算数)<この動画をYoutubeで見る

  動画1   小学校算数科の例でまなぶ 1表紙      小学校算数科で学ぶ ねらい    動画2     小学校算数科の例に 2     動画一覧へ移動

授業づくりの基礎技術(小学校理科)<この動画をYoutubeで見る

        小学校理科 表紙      小学校理科 ねらい                                動画一覧へ移動

授業づくりの基礎技術(小学校生活)<この動画をYoutubeで見る

        小学校生活科 表紙      小学校生活科 ねらい                                動画一覧へ移動

授業づくりの基礎技術(小学校音楽科)<この動画をYoutubeで見る

        授業づくりの基礎技術      授業づくりの基礎技術ねらい                                動画一覧へ移動

授業づくりの基礎技術(小学校図画工作)<この動画をYoutubeで見る

        小学校図画工作 表紙      図画工作 ねらい                                動画一覧へ移動     

授業づくりの基礎技術(小学校家庭)<この動画をYoutubeで見る

        授業づくりの基礎技術(小学校家庭)表紙      授業づくりの基礎技術(小学校家庭) ねらい                                動画一覧へ移動

授業づくりの基礎技術(小学校体育)<この動画をYoutubeで見る

        小学校体育科 表紙      小学校体育                                動画一覧へ移動

授業づくりの基礎技術(小学校外国語)<この動画をYoutubeで見る

        小学校外国語      小学校外国語 ねらい                                動画一覧へ移動

授業づくりの基礎技術(小中学校道徳)<この動画をYoutubeで見る

       授業づくり道徳      授業づくり道徳                                動画一覧へ移動

道徳教育(高等学校)<この動画をYoutubeで見る

        道徳教育高等学校 表紙      道徳教育(高等学校)ねらい                                動画一覧へ移動

総合的な学習の時間(小中学校)<この動画をYoutubeで見る

        総合的な学習の時間 表紙      総合的な学習の時間 ねらい                                動画一覧へ移動    

総合的な探究の時間(高等学校)<この動画をYoutubeで見る

        総合的な探究の時間 表紙      総合的な探究の時間 ねらい                                動画一覧へ移動

特別活動<この動画をYoutubeで見る

        特別活動 表紙      特別活動 ねらい                                動画一覧へ移動

キャリア教育<この動画をYoutubeで見る

       キャリア教育 表紙      キャリア教育                                動画一覧へ移動

岡山型学習指導のスタンダード【全体版】<この動画をYoutubeで見る

        岡山型学習指導のスタンダード      岡山型学習指導のスタンダード ねらい                                動画一覧へ移動

岡山型学習指導のスタンダード【授業5(ファイブ)別】<この動画をYoutubeで見る

    学習指導のスタンダード         学習指導のスタンダード1           学習指導のスタンダード2

     授業5(ファイブ)とは                     1  めあて(目標)を示す               2 自分で考え、表現する時間を確保する    

    学習指導のスタンダード3         学習指導のスタンダード4          学習指導のスタンダード5  

     3 目標の達成度を確認する            4 学習内容をまとめる              5 授業の振り返りをする

    学習指導のスタンダード タイムマネジメント            学習指導のスタンダード短縮版

  「タイムマネジメント」「学習を支える学習基盤」       短縮版【解説動画】                        動画一覧へ移動

生徒指導

eラーニングシリーズ  ←ここをクリックしてください。

生徒指導・教育相談とは<この動画をYoutubeで見る>

        生徒指導教育相談とは 表紙      ねらい                                動画一覧へ移動

いじめ、不登校・長期欠席<この動画をYoutubeで見る

        いじめ、不登校長期欠席 表紙      いじめ不登校長期欠席 ねらい                                動画一覧へ移動

いじめの理解と対応<この動画をYoutubeで見る

        いじめの理解と対応      いじめの理解と対応 ねらい                                動画一覧へ移動

児童生徒理解<この動画をYoutubeで見る

        児童生徒理解 表紙      児童生徒理解 ねらい                                動画一覧へ移動

子供同士が支えあう人間関係づくり<この動画をYoutubeで見る

        子供同士が支えあう人間関係づくり 表紙      子供同士が支えあう人間関係づくり ねらい                                動画一覧へ移動

組織的な生徒指導の進め方<この動画をYoutubeで見る

             

        表紙      ねらい                                動画一覧へ移動

同僚性形成に向けて<この動画をYoutubeで見る

             

        表紙      ねらい                                動画一覧へ移動

子供主体の学級(HR)経営<この動画をYoutubeで見る

        子供主体の学級(Hr)経営 表紙      子供主体の学級(Hr)経営 ねらい                                動画一覧へ移動

ファシリテーション力向上<学級(HR)集団づくりの促進>この動画をYoutubeで見る

        表紙      ファシリテーション力向上ねらい                                動画一覧へ移動

問題行動への対応と未然防止〈前半〉<この動画をYoutubeで見る

        表紙      ねらい                                動画一覧へ移動

問題行動への対応と未然防止〈後半〉<この動画をYoutubeで見る

        表紙                                              動画一覧へ移動

児童虐待への対応<この動画をYoutubeで見る

        標題      ねらい                                動画一覧へ移動

自殺予防_校内体制づくりを中心に<この動画をYoutubeで見る

        表紙      ねらい                                動画一覧へ移動  

規範意識の醸成~生徒指導体制~<この動画をYoutubeで見る

        表紙      ねらい                                動画一覧へ移動      

健全育成と学校<この動画をYoutubeで見る

        表紙      ねらい                                動画一覧へ移動       

特別支援教育の視点を取り入れた生徒指導の充実<この動画をYoutubeで見る

        表紙      ねらい                                動画一覧へ移動 

学校への苦情等の対応<この動画をYoutubeで見る

        標題      ねらい                                動画一覧へ移動    

効果的な指導・支援を考える~SC・SSW・関係機関との連携の視点から~<この動画をYoutubeで見る

        題      ねらい                                動画一覧へ移動

家出~未然防止と対応~<この動画をYoutubeで見る

        題      ねらい                                動画一覧へ移動

 

中途退学~予防に向けた取組を中心に~<この動画をYoutubeで見る

        題      ねらい                                動画一覧へ移動

特別支援教育

発達障害の特性理解<この動画をYoutubeで見る

        発達障害の特性理解 表紙      発達障害の特性理解 ねらい                                動画一覧へ移動

 

合理的配慮について<この動画をYoutubeで見る

   合理的配慮      合理的配慮について                                動画一覧へ移動

 

自立活動の指導について<この動画をYoutubeで見る

        自立活動の指導について      自立活動の指導について ねらい                                動画一覧へ移動

 

「共生社会の担い手」の育成に関する研究について<この動画をYoutubeで見る

      共生社会の担い手の育成の研修のねらい                                               動画一覧へ移動

     第1章 共生社会の担い手の育成  第1章〈理論編〉共生社会の担い手の育成_テキスト形式 [Wordファイル/39.84MB]   

 

        第2章 通常の学級     第2章_通常の学級_テキスト形式 [Wordファイル/33.25MB]     

       

        第3章_通級指導教室     第3章_通級指導教室_テキスト形式 [Wordファイル/45.16MB]     

 

       第4章_交流及び共同学習_テキスト形式     第4章_交流及び共同学習_テキスト形式 [Wordファイル/29.73MB]    

 

       まとめ_テキスト形式    まとめ_テキスト形式 [Wordファイル/4月25日MB]

特別支援教育コーディネーターの役割<この動画をYoutubeで見る

        コーディネーター 表紙      コーディネーター ねらい                                動画一覧へ移動

 

個別の教育支援計画等の作成と活用<この動画をYoutubeで見る

        個別の教育支援      個別の教育支援 ねらい                                  動画一覧へ移動

特別支援学校における学習指導案<この動画をYoutubeで見る

        特別支援学校における 表紙      特別支援学級における学習指導案                                動画一覧へ移動

岡山県特別支援学校における知的障害のある児童生徒の指導内容表~活用の仕方について~<この動画をYoutubeで見る

        活用表      活用表 ねらい                                動画一覧へ移動

 

特別支援学級等担任のはじめの一歩<この動画をYoutubeで見る

        特支学級担任はじめの一歩表紙      はじめの一歩ねらい                                動画一覧へ移動

 

特別支援学級における自立活動の指導について<この動画をYoutubeで見る

       特別支援学級における自立活動の指導について      特別支援学級における自立活動の指導について ねらい                                動画一覧へ移動

 

通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくり<この動画をYoutubeで見る

        通常の学級における特別支援      通常の学級における特別支援 ねらい                                動画一覧へ移動

 

中学校・高等学校における特別支援教育(1)<この動画をYoutubeで見る

        標題      標題                                動画一覧へ移動

 

中学校・高等学校における特別支援教育(2)~二次障害の予防と改善~<この動画をYoutubeで見る

        テーマ      ねらい                                動画一覧へ移動

情報教育

GIGAスクール構想の実現に向けた岡山県総合教育センターの取組この動画をYoutubeで見る

  ■全体版

      全体版 (59分58秒)                                   動画一覧へ移動

  ■分割版

   第一章 (8分20秒)    第二章 (9分17秒)

   第三章 (13分)       第四章 (2分58秒)

   第五章 (13分58秒)   第六章 (12分6秒)

 

学校教育と著作権<この動画をYoutubeで見る

        学校教育と著作権      学校教育と著作権                                動画一覧へ移動

情報セキュリティ<この動画をYoutubeで見る

        情報セキュリティ      情報セキュリティ ねらい                                動画一覧へ移動

情報モラル教育<この動画をYoutubeで見る

        情報モラル教育 表紙      情報モラル ねらい                                動画一覧へ移動

小学校プログラミング教育<この動画をYoutubeで見る

        小学校プログラミング      小学校プログラミング ねらい                                動画一覧へ移動

       MESH      microbit

学校組織マネジメント

学校組織マネジメント~チームとしての学校~<この動画をYoutubeで見る

        学校組織マネジメント      研修のねらい                                動画一覧へ移動


トップページ 組織で探す 教育委員会 総合教育センター eラーニングで活用できる研修動画