ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 岡山県消費生活センター あなたの街の消費者啓発セミナーにボランティア講師を派遣します

あなたの街の消費者啓発セミナーにボランティア講師を派遣します

消費者啓発セミナー

 

県では、県民一体となって消費者被害撲滅に取り組んでいくため、県民、消費者団体、NPO等の有志をボランティア講師として登録し、県内各地域の会合等に派遣して啓発講座を行う『消費者啓発セミナーボランティア講師派遣事業』を実施しておりますので、町内会や老人会などいろいろな機会をとらえて、積極的にご活用ください。

 

 

 ★ご希望の場合は、次によりお申し込みください。

派遣対象/条件

町内会、老人会、公民館等、県内各地域で開催される会合等で、次の条件を満たすもの

  1. 参加人数:20人以上
  2. 講座時間:1時間から1時間30分程度

講座内容

消費者被害の防止を目的として、講話、寸劇、替え歌、紙芝居など、ご希望に応じて講師を派遣します。

派遣料

無料

申込方法

 所定の講師派遣申込書を、講座開催日の1か月前までに、岡山県消費生活センターに提出してください。

※必ず開催会場の案内図を添付してください。

実施報告

  申込団体等は、講座終了後3日以内に実施報告書を岡山県消費生活センターに提出してください。

 ※申込書等の様式は、こちらからダウンロードしてください。

ボランティア講師派遣事業の他にも次のような啓発事業を行っていますので、積極的にご活用下さい。

一般の消費者啓発セミナー

学校等(児童・生徒、教職員、保護者等)や職場等(福祉関係団体、企業等)を対象とした研修会へは、原則として消費生活センター職員が講師として出向いて、無料で啓発講座を行います。

くらしの一日教室

希望される団体等を対象に、消費生活センターの見学等にあわせて、消費生活に関するミニ講座を行います。

問い合わせ先

岡山県消費生活センター 

  • 電話  086ー226ー1019
  • Fax 086ー227ー3715

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 岡山県消費生活センター あなたの街の消費者啓発セミナーにボランティア講師を派遣します