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消費生活センタートップページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月17日更新

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このホームページは、県民の皆さんの豊かで安心な暮らしをサポートするために消費生活に関する身近な疑問やトラブルの解決策などの情報提供を行うサイトです。


消費者トラブルで困ったときは、一人で悩まずに「消費者ホットライン」188に電話してください。

地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。「188(イヤヤ)泣き寝入り」で覚えて下さい。
消費者庁:「消費者ホットライン」188番の御案内(チラシ1)(チラシ2



岡山県消費生活センターの電話番号等

岡山県消費生活センターの相談専用電話番号086-226-0999
岡山県消費生活センターのFax番号086-227-3715
岡山県消費生活センターの電子メールアドレスsyohi@pref.okayama.lg.jp


消費者被害防止の講座にボランティアを派遣します トラブル防止チェック

センターの案内

当センターの場所や利用方法についてご案内します。

県内の相談窓口

消費生活について相談したいときは、こちらに連絡ください。

講座・啓発事業の案内

消費生活講座や各種啓発事業のご案内です。

消費生活相談統計

最近の消費生活相談状況を紹介します。

くらしの豆知識

 安心な暮らしのために悪質商法や、クーリング・オフなどの豆知識を紹介します。

消費のアドバイス

相談事例をもとに、消費生活上のトラブルについてアドバイスします。

刊行物の紹介

当センター発行の情報誌・パンフレット等の刊行物を紹介します。

情報資料室

 ビデオやパネルの貸し出しや広報等に活用していただく資料を紹介します。


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