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消費生活センタートップページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月17日更新

新着情報

2016年8月9日更新
【New!!】平成28年度第3回消費生活講座 「シニアのためのマネープラン講座」参加者募集
2016年8月5日更新
特殊詐欺の被害防止CMの放映について
2016年8月26日更新
特定商取引法違反の特定継続的役務提供事業者(株式会社グロワール・ブリエ東京)に対する業務停止命令(9か月)について (8月24日:消費者庁公表)
2016年8月4日更新
50年ぶりに新しくなる洗濯表示(8月4日:経済産業省)
2016年8月2日更新
「オリンピック財団」等と称して、消費者名義で多額の東京オリンピックのチケット申込みがあるかのように偽り、個人情報の削除の名目等で金銭を支払わせようとする事業者に関する注意喚起(8月2日:消費者庁)
2016年7月27日更新
ポケモンGOに関する注意喚起(7月27日:消費者庁・総務省)
2016年7月25日更新
SMSを用いて有料動画の未払料金の名目で金銭を支払わせようとする「株式会社U-NEXをかたる事業者」に関する注意喚起(7月25日:消費者庁)
2016年7月25日更新
約2,900倍の為替ルートでウズベキスタン通貨スムの購入を勧誘する「ブラックロック・ジャパン株式会社の名をかたる事業者」に関する注意喚起(7月25日:消費者庁)
2016年7月23日更新
【消費のアドバイス】受講済み講座の追加費用を求める電話
2016年7月22日更新
位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関する注意喚起について(7月21日:内閣セイバーセキュリティセンター)


>>平成28年1月31日までの注意情報・トピックスの一覧はこちらから

このホームページは、県民の皆さんの豊かで安心な暮らしをサポートするために消費生活に関する身近な疑問やトラブルの解決策などの情報提供を行うサイトです。


消費者トラブルで困ったときは、一人で悩まずに「消費者ホットライン」188に電話してください。

地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。「188(イヤヤ)泣き寝入り」で覚えて下さい。
消費者庁:「消費者ホットライン」188番の御案内(チラシ1)(チラシ2



岡山県消費生活センターの電話番号等

岡山県消費生活センターの相談専用電話番号086-226-0999
岡山県消費生活センターのFax番号086-227-3715
岡山県消費生活センターの電子メールアドレスsyohi@pref.okayama.lg.jp


消費者被害防止の講座にボランティアを派遣します トラブル防止チェック

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