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消費生活センタートップページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月17日更新

新着情報

2016年4月22日更新
平成28年度教員向け消費者教育講座の参加者募集
2016年7月27日更新
ポケモンGOに関する注意喚起(7月27日:消費者庁・総務省)
2016年7月25日更新
SMSを用いて有料動画の未払料金の名目で金銭を支払わせようとする「株式会社U-NEXをかたる事業者」に関する注意喚起(7月25日:消費者庁)
2016年7月25日更新
約2,900倍の為替ルートでウズベキスタン通貨スムの購入を勧誘する「ブラックロック・ジャパン株式会社の名をかたる事業者」に関する注意喚起(7月25日:消費者庁)
2016年7月23日更新
【消費のアドバイス】受講済み講座の追加費用を求める電話
2016年7月22日更新
位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関する注意喚起について(7月21日:内閣セイバーセキュリティセンター)
2016年7月7日更新
速報!コンビニ払いを指示する架空請求にご注意!ー詐欺業者から支払番号を伝えられていませんか?ー(7月7日:国民生活センター)
2016年7月6日更新
宅配便の再配達詐欺にご注意!(7月6日:国土交通省)
2016年7月6日更新
バリアフリ-調査に関する詐欺にご注意!(7月6日:国土交通省)
2016年7月5日更新
小顔になる効果を標ぼうする役務の提供事業者9名に対する景品表示法に基づく措置命令について(6月30日消費者庁)


>>平成28年1月31日までの注意情報・トピックスの一覧はこちらから

このホームページは、県民の皆さんの豊かで安心な暮らしをサポートするために消費生活に関する身近な疑問やトラブルの解決策などの情報提供を行うサイトです。


消費者トラブルで困ったときは、一人で悩まずに「消費者ホットライン」188に電話してください。

地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。「188(イヤヤ)泣き寝入り」で覚えて下さい。
消費者庁:「消費者ホットライン」188番の御案内(チラシ1)(チラシ2



岡山県消費生活センターの電話番号等

岡山県消費生活センターの相談専用電話番号086-226-0999
岡山県消費生活センターのFax番号086-227-3715
岡山県消費生活センターの電子メールアドレスsyohi@pref.okayama.lg.jp


消費者被害防止の講座にボランティアを派遣します トラブル防止チェック

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