ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
岡山県警トップ メニュー > 新着情報 > 経済安全保障啓発動画(新作)

本文

経済安全保障啓発動画(新作)

 経済安全保障をめぐる情勢や技術流出の手口・対策について紹介した動画です。社内研修等にもご活用いただけます。

 

警察庁提供動画(新作)「技術流出の防止~あなたに迫るリスク~」

 

「技術流出の防止~あなたに迫るリスク~(リスク&ケーススタディ編)」

 あなたは今、経済安全保障上のリスクに直面しています。あなたの会社や研究機関が狙われる『技術流出』のリスクパターンとは?

 

経済安全保障

 【警察庁提供動画:「技術流出の防止~あなたに迫るリスク~(リスク&ケーススタディ編)」】

 

 

「技術流出の防止~あなたに迫るリスク~(対策編)」

 「技術流出」に、どう対処すべきか?3つのSを守ることで、リスクを軽減できます!


経済安全保障

【警察庁提供動画:「技術流出の防止~あなたに迫るリスク~(対策編)」

 

警察庁提供動画(旧作)「技術流出の防止に向けて」

 

「技術流出の防止に向けて(情勢編)」

 国際情勢や日本の現状。なぜ今、「経済安全保障」がキーワードとなり、技術流出の防止のための対策が必要なのでしょうか。

 

技術流出の防止に向けて

【警察庁提供動画:「技術流出の防止に向けて(情勢編)」】

 

「技術流出の防止に向けて(企業編)」

 企業の研究開発部門で働く社員が、ある日SNSを通じて出会った外国企業の社員との交流をきっかけに技術情報を要求され、不正競争防止法違反事件で逮捕されることに。外国からの甘い誘い。あなたは大丈夫ですか。

 

技術流出の防止に向けて

【警察庁提供動画:「技術流出の防止に向けて(企業編)」】

 

 

「技術流出の防止に向けて(研究機関編)」

 研究活動においても、オープンな研究環境を悪用した様々なリスクが潜んでいます。外部との交流を「遮断」するのではなく、様々なリスクを認識した上で、対応することが重要です。


技術流出の防止に向けて

【警察庁提供動画:「技術流出の防止に向けて(研究機関編)」】

 

 

 


【問合せ先】
 岡山県警察本部 警備部外事課
 経済安全保障対策係
 電話:086-234-0110(内線:5818)
 Mail:pgaiji@pref.okayama.lg.jp