ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 報道発表資料 > 【井原高校】県立井原高校生徒がブドウのプロに挑む!「井原市露地後期ぶどう品評会」に参加!!

本文

【井原高校】県立井原高校生徒がブドウのプロに挑む!「井原市露地後期ぶどう品評会」に参加!!

印刷ページ表示 ページ番号:1057495 2026年9月15日更新教育政策課

井原高校では、令和5年度から地域生活科に学校設定科目「ブドウ学」を開設しており、地域の農家や関係機関と連携・協働し、井原市特産のブドウに関する学びを展開しています。

また、「ブドウ学」の開設に併せ、同年から、本校で「井原市露地後期ぶどう品評会」も開催されています。この会は、井原市とJA晴れの国岡山が生産技術向上と品質の改善に努め、その生産と市場性を高めることにより、井原市の果樹振興を図ることを目的として実施しており、本年も本校を会場に開催されます。地域の農家が生産された「ピオーネ」と「シャインマスカット」が出品され、本校地域生活科3年グリーンライフコースの生徒も審査補助員として参加します。今年度は本校で栽培しているブドウを品評会に出品し、ブドウのプロから評価をいただくこととします。どのような評価をいただけるか、乞うご期待!

将来の産地の担い手育成につながる取組としての可能性大な品評会ですので、お知らせします。